蟷螂(かまきり)・月下美人
パソコンを開いていたらいきなり、目の前に虫が現れました。
よく見るとカマキリの赤ちゃんです。
家の中で孵るわけが無いのできっとドアを開けたときに風と一緒に入ってきたのだと思います。
体長約、1センチです
d0048312_13182963.jpg

もう、空き地も無くなり、この辺では珍しいことです。カマキリはアブラムシや野菜の葉を食べる害虫を捕まえてくれるので「かわいい」昆虫です。5年ほど前に畑で繁殖させるため、わざわざ遠くまで行ってカマキリの巣(卵)を取って来たことがあります。2ヵ月後、沢山孵りすぎたので半分ほど元の場所に返しに行ったらもうそこは造成地になっていて草木が一本も生えていませんでした。鳥も昆虫もだんだん住処を追われて行く場所がなくなっています。
環境破壊と温暖化で人間の未来も危なくなってきました。最近は夜中、月夜でもないのに外の方が明るいことに不安を感じます。
自然保護協会ではいま、カマキリの調査をしています。興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?残念ながらうちのカマキリはその後逃げていってしまったので観察できませんでした。日本自然保護協会のホームページ
写真のフレームはPhotoFiltreで作りました。おもしろくてあれこれいじっていますが、こんなに画像編集ソフトをインストールして、またパソコンが壊れないかとちょっと心配しています。
いずれは全部自分で作れるようになりたいと思っています。(思っているだけです)

月下美人が今晩咲きそうです。今見てきましたがまだふっくらしたつぼみです。
7時半に撮った写真です。明日開花した花を載せられるでしょうか?寝ちゃうかも。
d0048312_20341377.jpg
月星マークはフォントWingdingsのZです。
[PR]
by mmi331 | 2008-07-04 20:35 | 画像加工 | Comments(1)
Commented by コスモス at 2008-07-05 04:55 x
おはようございます。
カマキリの巣は、我が家では、あちらこちらにありますので、もう、きっとかえっているかもしれませんね。

月下美人の大きな蕾、きっともう開花してしまっているかもしれませんね。

キラキラ加工、外国サイトは知っていましたが、日本語のサイトも
あるのですね、私もチョット拝見させていただきますね。
<< 月下美人 Photofiltreとキラキラ加工 >>