人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャガイモ堀決行
午前中雨が止んでいたのでわざわざ遠くから来てくれたチビさんたちのためにジャガイモ堀を決行しました。
畑は意外とびしょびしょしておらず、大きなジャガイモが沢山とれました。
土の力はすごいと感じました。
たった一キロの種芋からこんなにもとれるとは!!
下の写真は今日収穫したジャガイモですが、全体の半分です。先週も少し掘り、畑にもまだ少し残っています。
ジャガイモ堀決行_d0048312_20272538.jpg

ジャガイモ堀決行_d0048312_20483988.jpg
一個300グラムのジャガイモがごろごろあって、歓声が上がりました。
左の写真は先週のジャガイモです。

ちょうど家に帰ったときに雨が降り始めました。タイミングが良かったです。
その後、みんなで近くの市民プールに行きました。
プールは予想以上の人出で芋の子洗い状態でした。
今日は芋に縁のある一日でした。
ジャガイモ堀決行_d0048312_21364799.gif



先日DVD Decrypterでリッピング、DVD Shrinkでエンコード、DVD
Decrypterで書き込み、と苦心してDVDのコピーをしたのに、今日長男のお嫁さんが複合機で簡単にDVDラベルまで印刷して、コピーしたDVDを持ってきてくれました。
これから、動画の静止画像をラベルにしようと考えていた私は時代に遅れかな・・・・??
by mmi331 | 2008-06-22 21:38 | Comments(4)
Commented by コスモス at 2008-06-23 05:55 x
おはようございます。
ジャガイモ堀ができてよかったですね、それにしても一個300グラムとは、びっくりです。

我が家は、土がぬれていて出来ませんでしたので、また日延べでした、
午後からは強い雨でした、ジャガイモにアニメ、可愛らしいので
見とれてしまいました。
Commented by わのり at 2008-06-23 06:26 x
ジャガイモ堀の楽しそうな様子が伺えます。mmiさんは働き者ですね。いつ眠るのかしら~?きょうのジャガイモアニメお茄より進化して
楽しいこと、おでこ痛くならないかしら。
私もDVDラベルを作れる 複合機を使っています。昨年暮れに購入。
コピーが簡単で便利です。
ドガグロではお世話様でした。
今度はニコニコ動画に登録しました。gooはユーチーブ。ニコニコ動画とも貼れるようになっていましたので試に作りブログにUP致しました。ニコニコムービーメーカ無料でDL、インストールが出来ます。
機能を覚えるまで時間がかかりそうです。近況御知らせまで。
新しい週の始まりお元気でご活躍下さい。
Commented by mmi331 at 2008-06-23 21:57
こすもすさん、こんばんは。
雨ばかりでなかなか農作業もはかどりませんね。
わたしも、ジャガイモは掘ったものの、次の苗が植えられません。

ゴーヤは昨年の種を蒔きました。ゴーヤの発芽は極端に遅くてあきらめかけた頃に発芽しました。気温の影響もあるのでしょうね。

コスモスさんの赤いあじさいがとっても素敵です。近くなら一枝いただきに行きたいところです。(笑)
Commented by mmi331 at 2008-06-23 22:05
わのりさん、こんばんは。
複合機はとても便利と聞きました。
私にはもらったプリンターがあるので、それが使えるうちは使おうかな・・・・と。最近ちょっと迷っています。

わのりさんはいつも新しいことに挑戦なさっていますね。
私はニコニコ動画もミクシーも見たことも利用したこともありません。

わのりさんのチャレンジ精神を少し見習わなくては。
<< 梅酒 プランターの花 >>