デーモンツール(Daemon tools)
DVDディスクを無くしたり破損した場合を考えてコピーしたいと思い、長男のお嫁さんに”DVDコピーできるの~?”ってメールしたら”出来ますよ~っ”て、「DVD Shrink]を教えてくれました。早速サイトに飛んで、必死に読んだのですが、う~~ん、読めば読むほど難しい。おまけに私のパソコンはDVDを読むことは出来るのですが、書き込みが出来ません。せめていつでも見られるようにハードディスクにコピーしたいと思い、それも聞いたら後から息子から電話があり、デーモンツールをインストールしたらいいとのことでした。
(息子が教えてくれるのはここまでです。忙しいし、電話では限界があります。)
早速デーモンツールのダウンロードサイトへ行ってみました。
無事インストールでき、仮想ドライブが追加されました。
さぁ、今度は「DVD Decrypter」のインストールです。DVDバックアップに必須の工程であるリッピングとDVD全体をisoイメージ化するために必要です。
案内のDVD Decrypter v3.5.4.0はインストールしたものの日本語化パッチが見つかりません。仕方が無いのでひとつ下のバージョンをインストールしなおしました。
(後から考えたら英語でも大丈夫でした。)
早速手順に従ってDVDをハードディスクにコピーしました。やった~!成功です。
初めてDVDを見てこんなことを考える物好きはあまりいないでしょうね。
d0048312_2033661.jpg
←デーモンツールとDVD Decrypterのアイコンです。
デーモンツールは仮想ドライブなのでショートカットをクリックするとタスクバーにアイコンが現れます。
d0048312_2042204.jpgここからイメージファイルを開きます。

さて、ここからが本番です。私のパソコンではDVDディスクにコピーできませんが、夫のパソコンには多分出来ると思うので、「DVD Decrypter」と「DVD Shrink」をインストールしました。
DVD Decrypterは英語のままv3.5.4.0をインストールしました。
設定も完了し、あとはDVDを入れて実行するだけなのですが、夫が寝てくれないことにはパソコンの操作が出来ません。明日になりそうです・・・
ちなみに息子たちはこんな苦労をしなくてもDVDドライブだかレコーダーだかが2つあり、DVD Shrinkでダビングするだけなんですって。私には未知の世界です。

日曜日、開成町のあじさい祭りでいただいた稲の苗です。秋に稲穂が垂れるでしょうか??
d0048312_20545256.jpg

3日ぶりに畑へ行ったらキュウリが沢山なっており、23本もとれました。
d0048312_21262361.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-06-18 21:05 | ソフト | Comments(2)
Commented by コスモス at 2008-06-19 05:31 x
おはようございます。
ま~なんと私には、まったくわからない世界です。

下の稲とキュウリのほうが(笑)
稲は、けっこうたくさんいただいたのですね、秋が楽しみです、そして、
キュウリの収穫のすごいこと、何本の苗を植えたのかしら?
我が家でも、新鮮キュウリが取れ始めましたが、今のところ生でかじって新鮮さを楽しんでいます、こんなに収穫できたら、どんなお料理にしょうか悩みます。
Commented by mmi331 at 2008-06-19 21:54
コスモス様こんにちは。
DVDひとつに四苦八苦しております。

キュウリは6株植えました。二人ではちょっと多いかと思いましたが、糠漬けが好きなのでいつも糠床に入っています。
新鮮なキュウリはそのままかじるのが一番おいしいですね。

さすがに今回は隣近所に協力を願いました。
<< DVDのコピー・・・は出来たけ... DVD 動画のスクリーンショット >>