電話相談

夕べ娘から電話で、ワードでお便りを作っているのだけど教えてといわれましたが、電話では画面が見えないのでなかなかうまく答えられません。
「縦の写真が横にならない・・・・!」
ふつうはハンドルを回せばなるし、図の書式設定→サイズ→回転角度の入力 でもなります。
写真を開くソフトでもたいていは回転が出来ます。すぐに解決しました。
つぎに、
「オートシェイプの吹き出しが出てこない・・・!」
「?」
「ドラッグしているときは
吹き出しが出るけど、
マウスを放すと吹き出しが消える」
これはちょっと電話では
すぐに理解できなかったのですが、
よく聞いてみると
四角い枠だけが残っていると言うのです。
黄色の四角はあるというので、
吹き出しが透明になっているのだと思いました。
右クリックでオートシェイプの書式設定を見てもらったら、「線なし」になっていたそうで、これもすぐに解決しました。そのうち、
「あ~、固まった~~ディスプレーがナントカカントカ〇×△□◆〇。・・・・と言ったきり電話が切れてしまいました。」
その後、電話が無いけど、再起動して直ったのかしら ?

私がパソコンを始めたのはこの娘が結婚するときに置いていったwindows98があったからでした。娘は卒論を書くためにバイトしたお金で買ったもので、使い方は兄(長男)からいろいろ教えてもらっていました。
でも、私がもらったときは電源の入れ方と消し方(これは重要でしたが)、メールの送信の仕方とインターネットの見かただけ教えてさっさとお嫁に行きました。
さぁ、たいへん。遊び道具としてもらったのでお金はかけられません。
娘婿に、まぐまぐの存在を教えてもらい、そこでパソコンのことを教えてくれるメルマガを探しました。いろいろありましたが、人気度の高いヘミングさんの「65歳パソコン教師の日記」を選びました。
当時65歳ですので今は70歳です。すごいですね~、私より一回り以上も年上ですが、パソコンのことはなんでも教えてくださっています。
ヘミングさんのホームページ「SALTY index」です。パソコンでわからないことがあるといつもこのページで調べました。ほとんどちんぷんかんぷんでしたが、何度か失敗するうちに少しずつ理解できるようになりました。もちろん、まだまだわからないことの方が多いです。
ホームページの作り方も書いてあり、夢中で作りました。
そういうわけで、半年後、自治会でボランティアのパソコンくらぶが出来たときはもう、うれしくて第一期生として参加させていただきました。ハードディスクやメモリの何たるかも知らないときです。
ワードの基礎を教えていただいたおかげで少しは教えられるようになりました。

今日はちょうど一ヶ月前に種まきしたハゲイトウと、千日紅と黄花コスモスの苗をポットに上げました。100個以上作ったので腰がしびれてしまいました。
d0048312_20255515.jpg

JTrimで文字入れをしましたが、赤がにじんでしまいました。
[PR]
by mmi331 | 2008-06-12 20:33 | ワード・エクセル | Comments(6)
Commented by コスモス at 2008-06-13 06:53 x
おはようございます。
娘さんとのパソコンの話、たのしく読ませていただきました、私も今、
喜寿をすぎ、パソコン歴だけは長くて、いまだに、まごまごとしています、
mimi331さんは、なんとお若い事、今の年代でしたら、本当になんでも
できますね、思っても仕方のない事ですが、もうすこし以前に生まれたかったと思います、本当に残念です。

一つ覚えて、三つ忘れても、パソコンが好きで、面白いので、
いまだにやっている私です。
Commented at 2008-06-13 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2008-06-14 00:25
鍵コメ様、再生画面とは、ドガログ画面でしょうか?gooブログの画面でしょうか?YouTubeの画面でしょうか?ドガログはエキサイトの動画なのでgooブログには入らないと思います。
スクリプトタグや、embedタグはご自分のホームページに貼ることは出来ると思いますが、gooでは許可されないコードと出ましたよ。
なお、私はエキサイトブログでドガログを貼ることが出来るのでYouTubeのIDも持っていませんし、gooブログのことはわかりません。gooブログのことはgooブログを書いている方にお聞きになったほうが早いと思います。 回答になっていなくてすみません。
Commented at 2008-06-14 05:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyonchan54 at 2008-06-14 07:17
おはようございます。
はじめてコメントさせていただきます。
mimi331様のブログはずいぶん前からおじゃまさせていただいております。いつも勉強させていただいております。
私はパソコンを触り始めたのはずいぶん前なのですが夫が先生でしたのでいつも喧嘩になり進歩がありませんでした。シニアネット福岡の存在を友人に教えてもらい通うようになりましたのが2年ほど前になります。そんな中でこちらのブログをしりました。そのシニアネットも親の介護のため今はお休みしています。今はパソコンがストレス解消と気分転換の材料になっております。いろいろ努力と苦労をされたことが今回の記事でもよくわかりました。私は一度、ウイルスにやられまして臆病ですからなかなか外国サイトを利用する勇気がありませんがいろいろな事をこちらで教えていただきこちらのブログのファンです。これからもよろしくお願いします。
Commented by mmi331 at 2008-06-14 22:46
kyontyan54様、はじめまして。
コメント有難うございます。
私は失敗ばかりしている身ですので、リカバリーとハードディスクの交換も経験しました。(ウイルスではなかったのですが)
確かに外国サイトはスパイウエアが付いてくるということを聞きます。
まず、他の人がやってて、だいじょうぶかな~と確認してから・・・・(^_^;)
セキュリティソフトだけはお金をかけてちゃんとやっています。
そのほかは全部freeのソフトです。

今後ともよろしくお願いします。
<< どくだみ メモ帳のフォント  山桜のさくらんぼ >>