PhotoScapeで雨降りアニメ
PhotoScapeにも雨のテクスチャがありました。
以前、雨降りアニメを作ろうとさんざん苦労したことを思い出し、これならすぐに使えるわ、と、にんまりしたのもつかの間・・・・1枚目は簡単に作れますが、では、2枚目は?
最初、JTrimに入れてやってみましたが、これはいけないこと・・・・かも。
そこで、なんとかフォトスケープだけでやってみようと考えました。
すると、意外と簡単な方法が見つかりました。
2枚目の画像の方を回転させてテクスチャを適用すればいいのです。。適用した後で戻せばばっちり。(^o^)/
他のソフトに移動することなくPhotoScapeのgifアニメでアニメ化することも出来ます。
PhotoScape 使えますねぇ。まだまだ未知の世界がたくさんあります。
色づいてきたアジサイです。私たちが世話をしている公園前の花壇に咲いています。
PhotoScapeのテクスチュアline_diagonalとline_verticalを使用しました。
d0048312_15525991.gif
d0048312_15532275.gif
適用率を変えられるともっと良かったのですが、どこかにあったかしら??

作り方は両方とも同じです。
まず、画像を開き、フィルターのテクスチュア・line_diagonalを適用し、コピー、gifアニメを開いて追加(クリップボードから写真を追加)します。画像編集に戻り、元の画像に戻し、水平(左右)、垂直(上下)に回転させます。同じテクスチュアを適用し、もう一度水平、垂直に回転させてコピーし、gifアニメを開き、追加(クリップボードから写真を追加)します。verticalの場合は垂直(上下)だけです。
ほら、雨降りアニメになっているでしょう。後は時間の変更を調整し、保存します。
[PR]
by mmi331 | 2008-06-04 20:09 | 画像加工 | Comments(1)
Commented by コスモス at 2008-06-05 05:08 x
おはおうございます。
お花さんたちは、雨の日も楽しですね、雨がやんだあとのお花さんたちの輝き、雨つゆをはなびらや葉に一杯で、アジサイには、やはり雨です。
いろいろなやり方があるのですね、説明をゆっくりと読まないと私には理解できない世界です、photoscapeはすぐれものですね、そして、
すぐれもののソフトも脳ミソが回転してくれなくて、いつまでも
使いこなせないでいます。
<< 青海波・ペイントで 梅雨入り デフラグ 初キュウリ >>