飛行機? と 孔雀サボテン
このバラの写真を撮ったときからこんなイメージがわいたのですが・・・

以前どこかのブログで建物の後ろを飛行機が通るのを見かけたのですが、テーブルと絶対位置を取り入れていました。
でも、このブログはテーブルが使えません。
しかも絶対位置を使ったらブログの端から飛行機が現れたり、日付やコメントの位置がずれたり・・・・もう、たいへん!
夕べ寝ながら考えたのですが、良い考えが浮ばず、、すったもんだの末、今日、なんとかそれらしく・・・
ここに至るまで、入力がだぶって表示されたり、(たとえば、と打つと、たとえば、たとえば、となります)、プログラムの終了画面が出たり、と、またパソコンが壊れるかと思った
責任が持てませんので説明ははぶきます。
バラは神代植物公園のバラです。飛行機はペイントで適当に書きました。

テーブルを使用して作ったページです 
http://homepage3.nifty.com/mamekobosi/sora/sora.html

今朝は嵐のようなお天気でしたが気がつけば廊下の隅で孔雀サボテンが咲いていました。
d0048312_19594771.jpg
PictBearで合成と立体枠
[PR]
by mmi331 | 2008-05-20 20:03 | 画像加工 | Comments(9)
Commented at 2008-05-20 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sky at 2008-05-20 22:06 x
mmiさん こんばんは
何がどうなっているのか分かりませんが、すごいです。
マーキーもいろいろのことが出来るのですね。

毎日よくこれだけ考えられるなぁ と感心しています。
Commented by mmi331 at 2008-05-20 23:21
skyさん、こんばんは。この件ではskyさんにお礼を申し上げなければなりません。以前、skyさんがアップなさっていたマーキーのソースを拝見したとき、なぜこのタグを??と疑問でしたが、今回の大きなヒントになりました。
背景画像の上に飛行機を飛ばし、その上に飛行機の進路(バラ以外)を透過した同じ画像を配置しました。
おそらく、同じ方法だったのですね。いま、やっと少しだけわかりました。
有難うございます!!
Commented by mmi331 at 2008-05-20 23:25
鍵コメさん、こんばんは。
ご紹介有難うございます。
私もほったらかしのホームページ、そろそろ見直さなくちゃと思ってはいるのですが・・・・・
Commented by mako at 2008-05-21 09:42 x
うわぁ~ 面白いですね。

やり始めたら寝られないのが分かりますよ。

前に他で見たことがあるのですがエキサイトでは
絶対無理だと思っていました。
今度挑戦してみます。v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by mmi331 at 2008-05-21 21:45
makoさん、こんばんは。
makoさんのブログを拝見したら、絶対位置指定で文字が重なっていますね!すごい。私も同じようにやってみたのですが、出来ませんでした。(同じじゃなかったのかもしれませんが・・)
z-indexにすると、文字がページの右端へ行ってしまいます。
ひとつだけ絶対位置にするとうまく行くのですが、次に投稿すると、そちらの方に行ってしまいます。さすが、絶対位置・・と感心している場合ではないのですが。
今回もテンプレートによって違うのかもしれませんね。
と、テンプレートのせいにします。
Commented by sky at 2008-05-22 08:48 x
mmiさん ありがとう
お陰で出来ました。
http://jtrimde.exblog.jp/8499478/

文字との重ねは分からないのでパス。
HP別館を有料から無料のサーバーに引っ越そうと思ったら、ファイル名によってアップできないものがあり、再作成が必要のようで(-_-;)
Commented by ma-kom at 2008-05-22 09:44
mmiさん おはようございます。
z-indexはブログでは難しいかもしれません。
実は位置設定をしているにも関わらず設定されていません。
文字数で画面にあわせているだけです。
マーキーも作動せず、GIFアニメを使っています。
これ以上深入りしない事に決めました。((#^.^#)
Commented by mmi331 at 2008-05-22 22:22
みなさん、いろいろ有難うございます。
おかげさまで勉強になりました。(すぐ忘れるのが難ですが)

皆さんのブログはいつも見て参考にさせていただいています。
コメントもしないで失礼していますが、また、よろしくお願いします。
<< ムム・・・ 神代植物公園のバラ >>