野菜の植え付け
今日はボランティア団体のお誘いで小学校の野菜苗植え付けのお手伝いに行ってきました。
小学生は個々に小さなプランターを持ち、ミニミニトマトを植えました。
先生が先に土を全部入れてしまったため、植え穴を掘るのに苦労していました。
あちこちから「せんせ~~い、教えてください~~」と、声がかかります。
「え?わたし?」 ァハハ、いつのまにか野菜の先生になっていました。 
ただの近所のおばさんです。

その後、校長先生が作られた畑にキュウリ、ナス、トマト、ピーマンの苗を植えました。
子供たちは素手でそれぞれ苗を持ち、私たちが開けたマルチの穴に植え込みました。
いっぱい収穫できるといいね。
小学生が植えた夏野菜の苗です。畑は他にも何箇所かあります。
d0048312_19323362.jpg
d0048312_19335270.gif

私の夏野菜もがんばっています。5月3日に植えた苗です。手前は3月に植えたジャガイモ
d0048312_19355015.jpg
ミニトマト
d0048312_2038982.jpg

飾り罫線はフリーソフト、「彩彩畑」で。トマトの絵、ほんとうはリンゴだったのでヘタの部分だけペイントスプレーでちょん、ちょん・・・と。
[PR]
by mmi331 | 2008-05-12 20:40 | Comments(0)
<< Vistaの画面 ジャガイモの花 音符枠 >>