ビデオダウンローダー
今日は午後からホームページ同好会がありました。
最近はホームページもすっかりご無沙汰で見るのも苦痛なんですが、(^_^;)・・・

今日のテーマは自治会でプロジェクターを使ってのミュージカル鑑賞会について。です。
だんだん高度になっていき、ついていくのがやっとです。
お知らせのパンフレットをワードで作り、メールをお持ちの方にはURLでお知らせするというものです。自治会の中だけでのお知らせですが、どうせなら画像と音楽も入れようということで、YouTubeから音楽を取り出しました。
お目当てのミュージカル動画があったのでまず、動画をダウンロードして、WMVで保存します。
今度は動画から音声だけを取り出します。取り出したWAVファイルをMP3に変換します。

ふつう、YouTubeの動画はFLVファイルですが、メディアプレーヤーでは開けません。
私はGOMプレーヤーを持っているので見ることが出来ますが、それよりも直接WMVに変換してくれるソフトがあることを以前、Nさんが教えてくださいました。
area61ビデオダウンローダーです。
動画を見ながらこのソフトを立ち上げ、赤丸のダウンロード開始をクリックするだけです。
少し時間がかかりますが、ダウンロードが完了したらデスクトップにWMVファイルが保存されます。
音声だけを取り出すときは仮面舞踏会(フリーソフト)を立ち上げ、動画の再生と同時に録音ボタンを押します。(録音ボタンのほうが先ですね)
録音が終わったら忘れずに停止ボタンを押し、今度はオプションからmp3変換をクリックします。baile4_8_3フォルダの中のwaveフォルダとmp3フォルダの中にそれぞれwaveファイルとmp3ファイルが保存されます。
前にもやったのですが、すっかり忘れて先生にSOSばっかりでした。
あ、そういえば前にもブログで書いていたっけ。 仮面舞踏会
あら・・・ビデオダウンローダーは必要無かったわ(^_^;)

さて、ホームページですが、T先生がワードで作られたページをそのままHTMLにしました。
webページ(フィルタ後)で保存します。それをホームページ作成Editorで開けば自由に編集できます。私は以前ダウンロードしたAlphaEditorで編集しました。
ただし、ワードの一部の機能は利用できません。今回もページ罫線が入りませんでした。

というわけで、詰め込んだ同好会でした。

今日は忙しかったのでPhotoscapeで簡単に。フレームはCurlBorder05です。

綺麗なバラには・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クモがいる。。
d0048312_20512255.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-05-07 21:01 | ソフト | Comments(0)
<< モミジ フレーム >>