こでまり
実家は金沢駅からは離れています。両親亡き後、実家に泊まることも無いので、金沢の駅前のホテルに泊まります。今回は法事が午後からだったので素泊まりの連泊です。
駅前アパホテルは大浴場、サウナ、露天風呂があり、web割引で休前日5600円、平日5300円と格安です。昨日は朝6時半についてすぐチェックインし、リラックスしてからゆっくり朝食を取り、買い物をして、着物を着て法事に出向きました。母の形見の無地の着物を着て、やはり母の法事用の帯を締めて出かけました。他の姉妹はみな、着物は着ないからいらないというので私がもらって、着ました。せっかくだから袖を通してあげなくちゃかわいそうだと思って。
今朝は6時半に目を覚まし、7時9分の特急に乗って帰りました。(^_^;)
駅前のホテルならでは、です。家に着いたのは午後1時でした。
そのまま し・ご・と です。われながらタフだわ~
でも、今までは夜行日帰り(帰りも夜行)でした。年には勝てません。

たった一日留守にしただけなのに、コデマリがたくさん咲いていました。
d0048312_22142543.jpg
ペイントで傾きを変えたものを合成しました。
d0048312_22145778.jpg
同じくPictBearで、いろいろさまざま。
加工しすぎでこでまりの良さが半減してしまいました。

d0048312_22152890.jpg
土曜日、出かける前は全部蕾だったのに、帰ってきたらこぼれんばかりに咲いていました。
一つ一つは小さな花ですが、よ~く見るとバラのようです。コデマリはバラ科です。
北側の日陰にもかかわらず、枝をお日様に向かってぐんと伸ばし、毎年花を咲かせてくれるので好きな花です。

八重咲きです



[PR]
by mmi331 | 2008-04-28 23:06 | Comments(1)
Commented by コスモス at 2008-04-29 05:54 x
おはようございます。
まぁ~~なんとお元気な、私も若い頃を思い出しました、夜行列車、夜行うバスなどを利用して遊んだ事を、今では絶対に無理。

現役で働いている時には、仕事が第一でしたから、夜行はよく利用しました。

法事にお母様の形見の着物を着てなんて、すばらしいですね、やさしいお心に、きっとお母様も、喜んでいらっしゃると思います、健康第一ですから、どうぞ、あまりご無理をなさいませんようにね。
<< 小さい花 金沢 >>