好天に恵まれ、久しぶりの休日畑仕事です。
花の咲いた大根とスティックセニョール(ブロッコリーの仲間)を抜いて畑を耕してきました。
家庭菜園も最初は50坪ほどを、次に30坪ほどを借り、楽しんでいましたが、貸主様の相続の関係で次々に畑がなくなってしまいました。今借りているのは20平米(7坪弱)の小さな貸し農園です。
年間1万円で更新しています。こちらは申し込んでから3年目でやっと借りることが出来ました。
一箇所に24区画あり、結構情報交換の場になっており、野菜作りの役に立っています。

2004年11月からずっとガーデニング日記を書いていたのですが、畑が小さくなってからは種まきしても種が余ったり、植える場所がなくなったりと、だんだん書くことがなくなってきました。
毎日3箇所書くのもしんどくなってきたので、統合してこのブログだけにしようかと考えています。なんでもありじゃ、節操がないかなぁ~・・・・

1ヶ月前に植えたジャガイモの芽が出てきました。♪
d0048312_16253090.jpg


畑の近くにはボランティアで花を植えている花壇があります。
昨日は花壇の草むしりと花の植え付けをしました。
花壇に咲いている桜と桃の花と雪柳です。ユリオプスデージーとアゲラタムを植えました。
(アゲラタムは撮らなかったのでありません)
d0048312_16294831.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-04-06 16:32 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2008-04-07 04:21 x
おはようございます。我が家も庭の一部を野菜畑にして楽しんでいますが、葉ものは薬を使わないので、いつも失敗しています、虫の食事になってしまっています、ジャガイモも植えましたが、芽はまだのようです。

一つ、一つの写真を加工しての合成ですね、私も、いろいろと拝見させていただいてはマネをさせていただいています、すみませんとありがとうです。

Commented by mmi331 at 2008-04-07 20:40
コスモスさんも野菜を作っていらっしゃるのですか。
自分で作ったものは無農薬で安心して食べられますね。
虫が付くのはある程度仕方が無いので夏は主に実物(トマト、きゅうり、茄子など)を作り、冬の寒い時期は虫も来ないので主に葉もの野菜を作っています。おいしいです~~!

コスモスさんの加工、少し真似させていただきました。
いつも、枠に素敵な花模様があるのが素敵です。
PhotoShopを真似るのは大変ですが、出来る範囲で真似させていただきますね。
<< 日本桜草 椿 >>