背景画像
マーキーは見えないブラウザもあるということで、自分で遊んでいるだけですが、
背景画像の貼り方についてちょっとメモしておこうと思います。
下の画像ではグラデーション画像を背景画像として使用しています。
YYYYY
ハートはフォント(webdingsのY)です


<div style="background-image:url(背景画像のURL)">
この間にマーキーのタグ(ソース)を書きます。</div>

以前の説明では</div>が抜けていました。お詫びします。
この背景画像URLですが、自分のホームページにアップロードしてその画像URLを貼り付けてもいいのですが、こちらにアップロードして使用することも出来ます。
まず、参照から画像をアップロードします。gifまたはjpgのファイル名(アップロード後の)が出ますのでクリックします。画像が現れますので画像の上で右クリック。プロパティで画像のURLが表示されていますのでそれをコピーして(背景画像の URL)欄に貼り付けます。
投稿欄の画像は消します。ただし、参照でアップロードした画像は削除してはいけません。なくなってしまいます。
追記*単純にプレビューで画像を表示させ、右クリックでプロパティからURLをコピーした方がいいです。上の方法でも背景画像は表示されますが、メモ帳編集などのときはプレビューで表示された画像のURLじゃないとうまく画像が表示されませんでした。失礼しました。
メモ帳編集やスキン編集も一度exblogのアップロードしてから、画像のURLを使用します。
なお、バナーなどはマイイメージアカウントに登録しておいた方がいいと思います

スキン変更→スキン編集→HTML編集→マイイメージアカウントにイメージ登録

上のマーキーでは私のスキンの幅が500なので幅500の背景画像を使用しました。
文字やマーキーの高さ分(<div>~</div>の間分)、背景画像が表示されます。
*これはexciteブログで試したことです。他のブログはわかりません。
[PR]
by mmi331 | 2008-03-27 21:08 | html・css | Comments(7)
Commented by コスモス at 2008-03-28 04:49 x
おはようございます。
説明のし方がすごいと思いました、私は、やっているそばから
右から左で、本当にお困りです。
「チョットメモ」してと書いてありますが、なかなか、このように
書けるものではありません、ブログによってはだめな場合も
ありますが友人のexciteブログでは時折見る事があります。

ハートが、とても可愛らしいと思いました。
Commented by sky at 2008-03-28 21:01 x
mmiさん こんばんは
私の疑問の声が聞こえたかのような 記事ありがとうございました。
どこかにあるはずと思いながら「プロパティ」を思いつきませんでした。
すぐにマーキーのところは修正しました。

ここでまた疑問が 「メニューの画像(バナーをアップしてます)」はexblogだけで表示は出来るのでしょうか?
ブログのことちっとも勉強してなくてお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。
Commented by sky at 2008-03-28 21:12 x
済みません。m(_ _)m
書き込んだ後でma-komさんのブログ見てみたらexblogからのリンクでした。
と言うことは非公開のページを一ページ専用に作るか、他のページでも表示はされないからどこにアップしても良いと言うことでしょうか?

よろしくお願いします。
Commented by mmi331 at 2008-03-28 22:44
skyさん、こんばんは。skyさんのブログはきちんとバナーが表示されているのに、最初なんのことやら意味がわからなくてあせってしまいましたが、やっとわかりました。
あれこれ試してみましたが、アップロードして画像を表示させたらプロパティから画像のURLをコピーすれば出来ると思います。いろいろ試してみました。昨日の私のやり方ではメモ帳欄には貼れませんでしたので訂正しました。
バナーは非公開でも、投稿欄だけ消しても表示されました。
ずっと置いておくのでしたらスキン編集でマイイメージアカウントに登録しておくのが良いかと思います。
実は私も良くわからないのです。
どこかのサイトに書いてあったのですが、今探しています。
サイトが見つかったらまたお知らせします。
Commented by mmi331 at 2008-03-28 23:13
私のバナーはマイイメージアカウントに登録したものです。
薔薇の花は今日、非公開でアップロードしたもので、且、投稿欄の画像を消したものです。
変なバナーなのでしばらくしたら消します(^_^;)
Commented by ma-kom at 2008-03-29 09:12
おはようございます。
背景を作るときはプレビュー画面を右クリックしていたので(追記紹介方法)窓が出るのには驚きでした。これは便利だと思いました。
マイイメージアカウントは初期の頃は使いましたがちょっと面倒ですよね。今では非公開のページを一枚用意してそこを専用にしています。

mmiさんphotoscapeのご紹介ありがとうございました。
簡単なのでお年寄り達が喜んで挑戦しています。
ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー
Commented by mmi331 at 2008-03-29 20:06
ma-komさん、こんにちは。
非公開の専用ページね~、なるほど。いいことを教えていただきました。

Photoscape、ろくに紹介もしないのにちゃんとダウンロードなさって、いろんなことを試されて、さすが、ma-komさんです。
今日、私もいじってみたら、ま~、沢山機能があること!!
とても覚え切れません。
ma-komさんが試されたことを見ながらせっせと真似してみます。
コメント有難うございます。
<< 桜 満開 超新星で枠 >>