パソコン談話サロン
今日はパソコン談話サロンの案内をいただき、午後から参加しました。
いろんな名前がつくので何がなんだかわかりませんが、とにかくパソコンのことを教えていただけるのでしたら参加できるときはしっかり参加します。一ヶ月に一度程度ですので。

今日はとっても面白いソフトを2つ紹介していただきました。
写真の簡単な補正、特殊効果、150 種類以上もの画像フレームがはじめから用意されているフォトレタッチソフトと、
YouTubeの動画をダウンロードしてwmvファイルで保存できるソフトです。

ところが、私が持参したパソコンではYouTubeの動画が見られません。
今日持っていったノートパソコンは普段、夫が使っているNECのパソコンです。
前回もLANケーブルでインターネット接続が出来ず、2時間ぼけ~っと他の人のパソコンを見ていました。
LANケーブルの件は自宅で検証したら、やっぱりケーブル接続が出来ず、あれこれ調べたら1394接続が共有になっていました。そういえば最初、デスクトップパソコンとファイルとプリンタの共有をしていたのでした。共有をはずしたらLANケーブルでもちゃんとインターネットがつながりました。自治会のケーブルでもばっちりでした。
普段両方とも無線LANばっかり使っているのでそこまで気が回りませんでした。

さて、動画が見られない件ですが、英語の堪能な方がフラッシュプレーヤーが入っていないと書いてあるとおっしゃいます。しかし、インストールしてもやはりだめです。インターネットオプションを見てもセキュリティソフトをしらべても、原因がわかりません。
家に帰ってからふと思い当たることがあり、アドオンの管理を見たらフラッシュプレーヤーのアクティブXコントロールが無効にしてありました。(^_^;)
有効にしたらちゃんと見ることも出来ましたし、ダウンロードも出来ました。

家に帰ってから自分のパソコンにPhotoscapeをインストールしました。
フォトレタッチソフトPhotoscapeで加工した写真です。あっという間に出来てしまうので、いままでのはなんだったのかな~・・・といったところです。
d0048312_2034377.jpg
d0048312_20344018.jpg

Photoscapeは英語です。日本語化パッチも配布されていますのでインストールした方が使いやすいと思います。
[PR]
by mmi331 | 2008-03-16 20:36 | ソフト | Comments(2)
Commented by ma-kom at 2008-03-21 10:46
こんにちは♪

「パソコン談話サロン」いいですね。

また新しい情報を提供してください。
Commented by mmi331 at 2008-03-21 20:50
こんにちは

ボランティアの先生方はいろんな情報を持ち寄って教えてくださいますので本当に助かっています。会社を定年退職なさった方々で、70歳を過ぎてなお、意欲的で新しいことを取り入れていますので、ひとまわり以上若いはずの私もついていくのがやっとです。

ma-komさんの情報もいつも参考にさせていただいています。
Photoscape、もうこなしていますね。すごい!
日本語化パッチわかりましたか?書くの忘れましたが、フリーソフトのところにあります。

まだまだ使い方がわかりません。そのうちいろいろいじってみます。
<< クリスマスローズ 飾り枠 >>