人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷惑めーる
迷惑めーる_d0048312_19591362.gif
昨日降った雪は花をすっぽり包んでいましたが、今朝は雪も解け、花はまた元通りに咲いています。冬の花は逞しいです。

毎日届く日経オンラインPCメールマガジンは私のような素人には難しくて途中でパスすることが多いけど、役に立つ情報が沢山あります。

今日はその中で迷惑めーるについての記述があったのでしっかり読みました。
引用や、リンクには登録、申し込みが必要なので詳しくは書けませんが、かいつまんでいうと迷惑めーるは「絶対に開かない」、「URLをクリックしない」、「反応しない」ということでした。これは以前から実行していますが、なぜ送られてくるのか、どうしたら無くせるのかよくわかりません。

私のメインメールにはプロバイダとのセキュリティ契約がしてあるので迷惑めーるは一切入ってきません。もっとも、友人、知人にしか教えていませんが。

一方、無料のwebメールには毎日沢山の迷惑メールが入ってきます。
以前、ホームページにメールフォームを設置したとき、ソースにメールアドレスを書き込んでいました。何にも知らない頃です。 今でも知らないことだらけですが・・・・

迷惑めーるを送るほうは、そうしたホームページ上のアドレスや、また、アンケートや、On-Lineショッピングのアドレスなどを収集することもあるそうです。
また、テレビでも見ましたが、機械的にIDを組み合わせて膨大な数を送信し、戻ってこないメールは実際にあるものとし、次回からも送り続けます。
これが一向に減らない迷惑めーるの実情です。
迷惑めーるの中にはワンクリック詐欺や、ウイルスを送り付けてくる物もあるので、絶対にURLを開かないことが賢明です。

一方、ウイルス対策ソフトのインストールは必須です。最新のアップデートもこまめにしたいものです。
そしてwebメールを使用するときは迷惑めーるをフィルターで選別してくれるところを選んだほうがいいです。
ちなみに私の利用しているwebメールはフィルタによって、迷惑めーるが迷惑めーるフォルダに入るようになっているのでフォルダを開けることなく、削除することが出来ます。

でも、ときどきフィルターをすり抜けて受信フォルダに入るものもあります。
そんなときも、知らない人からのメールは見ないでそのまま削除します。
最近、可笑しいのは「営業です」というタイトルで来ることです。フィルタをすり抜けてきますが、営業なんて関係ないので、即、削除します。

    「めーる」とひらがなで書いて読みづらいことをお許しください。ちょっと試してみました。
by mmi331 | 2008-01-24 21:47 | メール | Comments(0)
<< 朝日 雪です >>