落し物と盗難 2
昨日の続きです
交番に届けられた落し物は交番に保管されるのではなくて、区を管轄する警察署に遺失物として送られるそうです。ですから、なくしたことに気づくのが遅いと、遠くまでとりに行かなくてはなりません。
幸い、携帯電話はまだ、交番にあり、無事、持ち主に帰ったそうです。

自転車の場合、被害届けが出ていれば、確認後、被害者に届けられますが、盗難届けが出ていない場合は放置自転車と認められ、市区町村が管理する放置自転車の保管場所に移動されます。

引き取りに行くときは、市の条例により、自転車等の鍵、身分証明書、委任状等を提示又は提出のうえ、撤去、保管に要した費用を納付しなければならないそうです。煩雑ですね。

我が家の子供たちも自転車を盗まれて、放置されたことがあります。その時は自転車に電話番号が書いてあったので親切な方から電話をいただき、取りに行くことが出来ました。

昨今は個人情報が悪用されないようにと、住所や電話番号を書くことがなくなりました。

d0048312_20295661.gif

この画像は117KBですが、アップロードしてプロパティを見ると、120KBになっています。
昨日の画像も105KBが、107KBになっています。

ふ~~ん・・・・・って、よくわからない。
[PR]
by mmi331 | 2008-01-22 20:31 | Comments(0)
<< 雪です 落し物と盗難 >>