落し物と盗難
最近、立て続けに警察とかかわっています。
と、いっても私が事件を起こしたわけではありません。

10日前、ボランティア仲間とバス停の花の植え替え作業をしていたとき、携帯電話の落し物(忘れ物)を見つけました。
困っているだろうと思い、預かっている旨を残し、私が代表して預かる事にしました。住所がわからないのでお届けすることが出来ません。

ところが、2日たっても取りに見えません。このまま持っているのは気持ちが悪いので交番に届けることにしました。ところが交番には誰もいません。出掛ける途中だったので、机の上にある電話で所轄の警察署に電話をし、その旨を話したら、今、事故の検証中で一時間ほど帰れないので机の上に置いといてくださいとのことでした。

その2日後に持ち主が我が家に取りに見えましたが、事情を説明して交番に取りに行ってもらいました。やっと肩の荷が下りました。

2件目は放置自転車のことです。家の前の道路に4,5日前から自転車が放置されていました。そのうち誰かが取りにくるだろうと思っていましたが、よく見ると鍵が壊されています。これは盗難ではないかと思ったので交番に電話をしました。
おまわりさんがすぐに来てくれ、その場で登録ナンバーを照会し、被害届けの出ている盗難自転車であることがわかりました。
おまわりさんがすぐに被害者宅に自転車を届け、一件落着です。

最近は警察官の不祥事などが報道されていますが、ほとんどの警察官は、地域のために、地味だけど、一生懸命仕事をしています。

で、持ち主が現れない場合はどうなるか、それもしっかり聞きました。長くなるのでまた明日。

d0048312_10524086.gif
最初、BMPで保存した5枚をアニメにしたら114KBありました。GIFに直してからアニメにしたものは105KBでした。画質もそんなに変わっていません。
ちなみにJPGだと125KBありました。
比較すればいいのですが、ここに3つ並べるとただでさえ重いページがなかなか開かなくなるので止めました。
左の画像はGIF画像をアニメ化したものです。

う~~ん、むずかしい。
[PR]
by mmi331 | 2008-01-21 10:49 | Comments(0)
<< 落し物と盗難 2 簡単gifアニメ >>