ホームページ
私のホームページはごみ屋敷状態なのでついに発火しました。(^_^;)
なぜゴミ屋敷かというと、niftyページ、yahooページ、インフォシークページが混在しているからです。
独学で試しに作ったものを見境無くアップロードしていたらどんどん膨らんで、
もう、どこに何があるかわからなくなってしまいました。

そこで、やっと重い腰を上げ、整理することにしました。
掲示板も止めました。個人情報が少しでも入っているものも消しました。

最初10MBしかなかったプロバイダーのホームページスペースも今は100MBになっているのですこしずつまとめようかと思っていますが、リンクを全部直すのは大変でしょうね。

初めてホームページを作ったのはお下がりのwindows98をもらってから半年後ぐらいでしょうか。
niftyの「40歳からのパソコンフォーラム」から、初心者向けのホームページ作り講座があったのでそれを見ながらメモ帳にタグを書いていました。アップロードはマイネットワークからだったと思います。
そのフォーラムは今は無いので忘れましたが、FTPソフトを使わず、マイコンピューターからコピーし、サーバーに貼り付けしていました。5年前のことです。

タグを書くのは大変なので付属のホームページミックスを使ってみたり、フロントページエクスプレスや、ホームページビルダー体験版をダウンロードしてはみたものの、癖があってなかなか馴染めません。
というか、やはり指導者がいないと使いこなせないですね。
結局手書きの方が直しやすいという事でソフトはもう、ありません。
タグを表示させるためにAlphaEditorはありますが、それ以外には使いませんし。
ジオクリエーターも2度目の挫折をしてしまったし。結構面白かったのですが、今は使う気がしません。

それに比べ、画像加工ソフトは面白い。
ピクトベアはほとんどのことが出来ますが、円形切抜きや、角丸切抜きでは断然JTrimのほうが簡単です。
円形切抜きです。枠30、透明度50
d0048312_21294150.jpg

角丸切抜きフルコースです。丸め半径30、枠線の幅30、透明度50、影をつける(適当)
d0048312_2142734.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-01-19 21:57 | Comments(0)
<< 簡単gifアニメ リンクその3 >>