リンク
このブログに来てくださった方々のホームページ・ブログへのリンクを消しました。
もちろん本意ではありません。
ちょっとしたトラブルがあり、皆様にご迷惑がかかるのを少しでも防ぎたいと思いました。





私の失敗が原因なので自業自得と言えばそうなんですが、私には悪意は無くても、それをどうとるかは相手の方の自由なので仕方が無いのかもしれません。

黙ってこのブログも消そうかと思いましたが、それは最後でも良いかと、少し様子を見ることにしました。温かい励ましの言葉もあり、こちらに来てくださる方は本当に良い方ばかりなのでこのブログを消すのは悔しいのです。

このブログのタイトルそのものが失敗談を含めたパソコンに関してのあれこれなので今回、教訓となったことも沢山ありましたので、逃げないで書きたいと思います。

私の近しい人で10年以上脳梗塞で寝たきりの夫の在宅介護をしている人がいます。かりにTさんとします。Tさんは長い介護生活で心身ともに疲れきっています。そんなTさんの唯一の楽しみはパソコンでした。最初は頂き物の中古を、その後、親切な方から破格の安値で購入しました。インターネットで心優しくて楽しいお友達が何人か出来、掲示板を通して楽しくおしゃべり(書き込み)が出来るようになりました。最近、自分でホームページを作ってみたいと考えるようになり、ある掲示板でジオクリエーター(yahooのHP作成ツール)での作り方を教えてもらおうとしていました。が、TさんはHTMLのことは何もわからないので、高度な教えについていけません。
私も見ていてはらはらしていましたが、電話で教えられるものでもなく、かといって私自身もジオクリエーターのことは詳しく知りません。それで、私がTさんには内緒で初めて掲示板と言うものに入り、その方にいろいろお聞きしました。
とても親切に教えていただきました。ジオクリエーター以外のことも私が知りたいことは教えてくださり、私も本当に感謝していました。
ところが、そのうち、IDから私がTさんと知り合いだと言うことが疑われ始めました。Tさんは私に「あなたなの?」ときいてきました。そのとき正直に言えばよかったのに「ちがう」って言ったばかりに私も窮地に立たされ、なんとか掲示板を去ることを考えました。
しかし、そのことでかえってTさんがバッシングを受け始めたので私は正直に話し、謝罪しました。Tさんは心身ともにずたずたになりながらも自分のためについた嘘だからと許してくれました。

私はTさんにはうそをつきましたが、掲示板の主をだますつもりは無かったのですが結果的にはそう とられてしまいました。
でも、なぜ私のことがわかってしまったのか私にはわかりませんでした。新しいIDとホストを作り、自分のホームページからのリンクは一切しなかったはずなのに、私のホームページやブログをバンバン貼り付けて追求してきました。正直こわかったです。
後から原因がわかりましたが。

そんなこんなで謝罪の後は一切その掲示板は見なかったのですが、私は許してもらえたのかなと思っていましたし、もう一度自分の力でジオクリエーターの勉強をしようと思い、今までのページをその掲示板へのリンクをはずした状態で、アップロードしました。
それが間違いの元でした。
掲示板の主様の逆鱗に触れたようで、Tさんから知らせが入りました。
私は驚いてすぐに削除をしましたが、その掲示板には怖くて2度と行く気がしなかったので、違う方の掲示板を見たら、こんなことが書いてあり・・・・・
d0048312_2074836.gif

背筋が凍る思いをしました。私は謝罪のときにすべて本当のことを書いたのですがそれも全部嘘だと決め付けています。
あわてて、ブログを点検すると、私のブログにコメントを下さった方のブログに私の失策のページが貼り付けられていました。愕然としました。
私がまいた種だから仕方が無いと言えばそれまでですが、読んで、気分のいいものではないし、他人の失態を何も関係の無い人のブログに貼り付けることが信じられません。
と、いうわけで、これ以上皆様にご迷惑をおかけするわけには行かないのでリンクを消させていただきました。

なぜ、その掲示板に2度と行かなかったのかは明日書きます。
[PR]
by mmi331 | 2008-01-17 17:27 | ブログ | Comments(0)
<< 天気予報をブログに ビオラ >>