印刷と解像度
ハガキ印刷に手こずっています。
PhotoEditorから写真をハガキに印刷するとき、メモリー不足のエラーが出て印刷できない状態が続いています。
一度は印刷が出来た!と喜んでいましたが、それはJTrimで編集した写真を貼り付けたからでした。PhotoEditorは解像度が300dpiなのに対し、Jtrimは72dpiです。PhotoEditorの写真上で右クリックし、プロパティを見たら72dpiでした。しかも色が汚い。

12月15日以来、解像度のことを教えていただき、画像ソフトや、プリンターによって解像度がそれぞれ違うこともわかりました。
ただし、インチが単位になっているので計算がややこしく、頭の中が自らの糸にからまってもがいている蜘蛛状態です。
どうしてセンチに統一してくれないのかしら?・・・
と、いいながら、自分は、何坪や、何間や何畳ならすぐ大きさがイメージできるけど、何平米だとピンときません。

それはさておき、このメモリ不足の原因はPhotoEditorのレジストリーが損傷しているらしいのです。レジストリーキーの編集によって改善されると書いてありますが、あれこれ検索してみると、レジストリーを編集しても直らなかったと言う事例もあり、ここは、PhotoEditorでの印刷はあきらめ、JTrimか、Picture and fax Viewerで印刷することにします。
リカバリーする前のPhotoEditorもやっぱり同じ状態でしたし、友人も全く同じ現象だといっていましたので、Microsoftが悪い・・・(^_^;)
Microsoftのページ(メモリ不足エラーをレジストリー編集で改善する方法)
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=241258

http://support.microsoft.com/kb/180145/ja

プリンターとソフトの相性もあるかもしれない。まだまだ試してみなくちゃわかりません。

昭和の子供の遊びという楽しいビデオを見つけました。
シルバー世代というから私より前の世代ですが、田舎だったから遊びはよく似ています。
おじさんとおばさんのビデオだよりから

最近写真がないので・・・今日の収穫。変な大根を3本に増やして。
d0048312_21432911.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-12-21 20:33 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
<< 午後のこ~だ アップデート、デフラグ、ヘッドセット >>