こぶしの種
初めてこぶしの種を見ました。
花はよく知っているけど、種を見ることは今までありませんでした。
種があるなど考えたことも無かったのですが、花が咲くからには種が出来て当たり前です。
その種が面白い。
d0048312_20544990.jpg最初は鞘のような中に赤い実がいくつも並んでいます。実を引っ張ると、糸がスーッと出てきます。すぐ下に落ちず、鳥に運んでもらうための知恵でしょうか。
その赤い実を割ると仲からハート型の種が出てきます。
持っているといいことがあるそうです。新しい恋でも見つかるのかな?(^_^;)

ちなみにカラスウリの種は打ち出の小槌型をしており、財布に入れておくとお金持ちになるそうです。

神代植物公園で聞いたお話です。
菊の花が綺麗だったのでピクトベアでブラシを作って模様にしました。
d0048312_20552162.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-11-12 20:56 | Comments(0)
<< ダリア デフラグ >>