リンクについて
私は5年前、娘が結婚する際、置いていったwindows98・デスクトップパソコンを使い始めました。娘は電源の入れ方と消し方(これは重要でした)だけを教え、後は自分で・・・と言ってさっさとお嫁に行きました。
さあ、大変、ソーテックの説明書を見てもちんぷんかんぷんです。
幸いインターネットがつながっていたので、検索、検索で調べましたが、なにしろ用語もわからないし、おまけにダイヤル回線だったので一苦労でした。
遊び道具としてもらったのでパソコン教室には行かなかったので、いまだにド基礎がわかっていません。
一年後に自治会でボランティアの先生方(会社を退職なさった方々です)によるパソコンくらぶができたので、すぐに参加しました。ワードやエクセルの基本などを教えていただき、パソコンの幅も広がりました。

が、私の場合やっぱりどこかでド基礎が抜けています。

ホームページも独学でメモ帳にタグを書いて作ったのですが、私が勉強したサイトでは、リンクは本来フリーなもので、リンクフリーと書いてあること自体おかしいと書いてありました。
ましてやリンクをしてはいけないというのでしたら、ホームページなど載せないか、さもなくばパスワードでしか入れないページにすべきだと思います。・・・と、ずいぶん過激なことを書いてしまいました。
前回紹介したスターバックスという会社は全面的にリンク禁止だそうです。
直接聞いてくださった方が知らせてくれたのでスタバのリンクははずしました。
でも、最近多いですね。昨今のインターネット事情を考えるとやむをえないのでしょうか。
著作権の場合はわかりますが・・・
最近はリンクフリーかどうか確かめるようになりました。
クリタンメーカーのほうはフリーソフトと書いてありましたので、そのまま使っています。

クリタンメーカーで作った画像は四角ではないのでJTrimで、なかなかうまく重ねられなかったのですが、今回は座標指定切抜きを使って暗い画素優先で合成し、つぎに周りを黒で塗りつぶし、明るい画素優先で合成しました。やった~~
d0048312_17324827.jpg
フォントはCHRISTINAです。忘れないうちに書いておかないと。

ペイントやピクトベアでは簡単に合成できます。座標指定切抜きり抜きは必要ありません。
[PR]
by mmi331 | 2007-10-12 22:08 | ブログ | Comments(0)
<< オートシェイプ うわさのキーワード >>