型紙
またまた、新しい情報を教えていただきました。
スターバックス(コーヒーやさん)では今、絵柄を取り替える事ができるタンブラが売れているそうです。
型紙作成ソフトとその型紙の利用法を書いたAllAboutさんのペ-ジです

スターバックスは都心に出たとき2度ほど入ったことがありますが、我が家の周辺にお店が無いので利用することはありません。(私は都会の田舎者なんです)
でも、このソフト(クリタンメーカー)の型紙はあっという間にできて面白いし、いろいろ変化させて利用することもできそうです。
最初のぺージからクリタンメーカーをダウンロードします。
解凍すると3つのファイルがありますので作り方は read me を読んでください。
CreTumMaker.exeをクリックして開くと小さな窓が出ます。その窓に写真をドラッグするだけで扇型の画像ができます。
d0048312_14325097.jpg

キューブと同じく、あれこれ加工するのが楽しくなります。
d0048312_1437179.jpg
d0048312_14384278.gif
d0048312_14405782.gif

上の3つはJTrimで先に加工してから、くりたんメーカーで扇形にしました。ちょこっとだけPictBear使用。
本来はスターバックスのボトルに使用する型紙なので印刷するときはそのままでいいと思いますが画像として保存するときはリサイズしたほうがいいです。
解像度によっては大きいサイズになります。しかもBMPなので12MBもありました。

明日、日本橋へ行く用があるのでスタバを探して、タンブラーを買ってみようかな。
[PR]
by mmi331 | 2007-09-29 20:56 | 画像加工 | Comments(0)
<< スターバックスとカップヌードルの型紙 念願のお姫様 >>