朝顔
先日友人から「朝顔の季語は秋だよねぇ」というメールがありました。俳句はあまり興味がありませんが、調べたら秋というのが圧倒的に多かったけど、中には夏だという意見もありました。
それぞれの言い分を読んだらおもしろかった。

秋の七草にも朝顔が出てきます。でも、これはキキョウのことだそうです。
我が家のキキョウは初夏に咲きます。あぁ、ややこしい。

山上憶良の一首(検索でどこかのサイトから盗んできました。合っているかどうかわかりません。)
「萩の花 尾花 葛花 なでしこが花 をみなえし また藤袴 朝顔が花」

この歌は覚えにくいので私は秋の七草を
「ハギ、ススキ、カワラナデシコ、オミナエシ、クズにキキョウにフジバカマかな。」
というふうに覚えています。
でも、春の七草と間違えやすいのも確かです。
9月に入ってから生き生きと咲いている我が家の朝顔です。ペイントでアレンジしました。
自由切り取りとペイントのフィルター使用。
d0048312_154326.gif

[PR]
by mmi331 | 2007-09-19 21:20 | 画像加工 | Comments(0)
<< 田園風景 栗拾い >>