ブログの保存
リカバリー前は不具合がいろいろ現れ、I・Eまでもが壊れてブログの保存が出来ませんでしたが、ハードディスクを取替えたらまた、保存できるようになりました。
6、7、8月分がまだ保存されていなかったので今日、保存しました。
エキサイトブログ以外のほとんどのブログは「ファイル」→「名前をつけて保存」でhtmlファイルと画像フォルダが保存できますが、この、エキサイトブログではどういうわけか出来ません。
InternetExplorer6です。InternetExplorer7では「名前をつけて保存」が出来ます。
そこで・・・I・E6での話ですが
ソフトを使わないでエキサイトブログを保存する方法が今のところ2つあります。
パソコンくらぶの先生はメールでぺージの送信をして保存なさいます。
d0048312_15541864.gif

d0048312_1558423.gif

保存されたemlファイルをHTML形式で開くと、インターネットを切っても見ることが出来ます。

もうひとつは私が考えた方法ですが、一手間かかります。
まず、月別に保存したいので、以前の記事の○○年○月を右クリックし、「対象をファイルに保存」をクリックします。
すると、○月分のhtmlファイルが保存されます。しかしこれは画像がすべてリンクされているのでインターネットを切断すると画像が見えなくなってしまいます。
そこで・・・
表示→ソース を開いて<body>のすぐ下にある<script~>から</script>までを消してしまいます。
</head>
<body>
<script type="text/javascript">
<!--
ap_adcode();
// -->
</script>
 
ソースのメモ帳を上書き保存し、ページの更新をします。
その後、「ファイル」→「名前をつけて保存」をクリックし、保存します。
そうしますと、htmlファイルと画像フォルダが保存されます。
記事にリンクしているところは絶対パスなのでhttpから記事番号の前までを消して記事番号の前に#をつけます。・・・めんどくさいのでそこまでする必要は無いと思いまが。
なお、ほかのページにリンクさせているところは当然のことながら見えません。
(ドガログも見えないのでなんとかダウンロード出来ないかと考えているのですが頭がついていけません)それからバックグラウンドイメージ(背景画像)もダウンロードしませんのでどうしてもというときはインターネットにつないで画像のURLからダウンロードします。
また、○月分といっても、最近は記事数が10しかないこともありますので、表示させる記事数を設定しなおしてから○月分として保存したほうがいいと思います。
書いている自分がこの説明でわかるかどうか心配です。(^_^;)
*あとがき
この記事に対して「I・E」7では保存できるというコメントをいただきました。
そういえば我が家のもう一台のパソコンはI・E7でした。さっそく試してみたら簡単に保存できました。・・・おまけにちゃんと保存してあります。思い出しました。確か前にも書いているはず。。。。これだからねぇ 。また忘れたらどうしよーーー


フォトエディターのエッジを使って加工。一発芸ですが、なかなか芸術的な・・・ ヽ(^o^ 
パンパスグラスです
d0048312_1442392.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-09-13 21:30 | ブログ | Comments(0)
<< mht保存  槿の花 星型立体画像 >>