Sound Engine ・仮面舞踏会♪その2
今日は月1回のホームページ同好会の日ですが、最近、ホームページ熱が冷めてしまい、ホームページそっちのけで、新しい情報を仕入れています。
昨日は先生からwave録音ソフト「仮面舞踏会♪」を紹介していただきましたが、「仮面舞踏会♪」は初心者用なので、もっと高度なソフトを紹介しますということで、「SoundEngine」を紹介してくださいました。
「SoundEngine」 窓の杜 ダウンロードページ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html
概要・解説
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

でも、私には「仮面舞踏会」でさえも高度で、まだ、うまく操作できていません。
まずは「仮面舞踏会♪」をマスターしてからです。
家にある昔のカセットテープから音楽をパソコンに取り込んでCDにしたいと考えていたのでまず、これからチャレンジしてみました。
以前にも違うソフトで取り込んだことがありましたが、音が小さく、どうしたらいいのかわからなかったのですが、今回試行錯誤して、やっとテープの音楽を取り込むことが出来ました。
カセットラジオのヘッドホン出力からパソコンのマイク入力(ライン入力)に接続できるミニジャックつきのオーディオコードをつないで再生、「仮面舞踏会♪」の録音ボタンを押します。
その際、入出力ラインの設定を行います。(録音ラインのマイク・ライン入力など)
また、再生ラインでミュートにチェックを入れた場合は音楽を聴くとき、ボリュームコントロールを開いてミュートのチェックをはずさないと音が聞こえません。
ここがわからなくて何度も録音を繰り返してしまいました。ふ~~ぅ。。。
まだ良く把握しているわけではありません。
XPでは、waveファイルをMP3に変換することが出来ましたが、vistaを使われている方たちは変換できませんでした。

というわけで紹介はしたもののSoundEnjineはまだハードルが高くてダウンロードできません。そのうち・・・・

パンパスグラスです。青空に映える植物ですが、あいにく今日は雨です。
d0048312_2042181.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-09-05 20:44 | Comments(0)
<< パソコン修理 仮面舞踏会 ♪ >>