mht保存  槿の花
昨日の保存で、いくつかの新しい発見があり、頭が余計にこんがらがっています。
メールでページを送った時も添付ファイルに↓こんなものがあり、なぜオフラインで見えるのか不思議でした。  IT用語辞典PHP
d0048312_1743520.gif

そして昨日InternetExplorer7から単一アーカイブで保存したらmhtというファイルが出来ました。これもオフラインで見えます。
私は初心者用のホームページの作り方を書いてあるサイトをを見ながら独学でホームページを作ってきたのでこのファイルが画像フォルダも無いのに見えるのが不思議で仕方がありません。
mhtファイルはhtmlファイルと同様にwebページが見えます。
I・E7ではmhtもhtmlもおなじインターネットマークのアイコンですが、I・E6ではアイコンが違います。d0048312_1722076.gif
I・E7のアイコンです。鞍馬山のファイルはローカルのファイルをmhtに保存しなおしたものです。

d0048312_17242552.gif
I・E6(東芝パソコン)では「完全」では保存できませんでしたが単一アーカイブで保存できました。I・E6ではこんなアイコンです。
ちなみにIE7(NECパソコン)で保存したmhtファイルを自分宛にメールで送信しましたらやっぱりこんなアイコンに変わりました。

送られてきたページは画像もちゃんと見えます。オフラインでも見えます。ますます不思議で、ソースを見たら画像はNECパソコンのファイル名(Dドライブからの絶対パス)になっています。
d0048312_19584348.gif

私のパソコン(東芝)にはDドライブはありません。
下記のアドレスのTemporaryInternetfilesを見てもこんなfileはありませんでした。???????
d0048312_17262914.gif
ますますますます不思議で今までの観念を取り払わなくてはならないのかとがっくりしました。
mhtファイル
鞍馬の旅のページです。ソースを見ればわかりますが、画像はただの相対パスです。
ホームページビルダー体験版で作りました。(ホームページビルダーはもう、ありません)


明日から3日間頭を干してきます。じゃない、留守にします。
猛暑にもめげず夏中咲いていた槿も残りさびしくなりました。
JTrimで合成しました。今までノイズがたくさん出て考え込んでいましたが、明るい画素と暗い画素合成すればよかったのですね。相変わらずの回り道です。
d0048312_22572186.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-09-14 20:42 | 画像加工 | Comments(3)
Commented by ごく at 2009-10-30 20:18 x
はじめまして、
hmtファイルをメモ帳などで見るとわかりますが、理解不能な半角英字が並んでいます。
これは、メールの添付ファイルと同じで、画像ファイルを文字に変換したものをhtmlと一緒に保存しています。
ブラウザに表示するときに、画像をキャッシュに保存してから、htmlを表示しているようです。
Commented by mmi331 at 2009-10-30 23:57
ごく様、はじめまして、
色々教えてくださって有難うございます。
肝心の私は2年前の出来事をすっかり忘れていて、いまや、何が問題だったのかさえ思い出せない始末です。
今は、IE・8となり、ブログの保存も簡単に出来るようになりました。

ごく様のブログ、拝見しました。素晴らしいソフトを作られているのですね。おもしろい画像のソフトもありました。時間のあるときにでも、ゆっくり拝見したいと思います。
コメント有難うございました。
Commented by ごく at 2009-10-31 01:31 x
あっ、2年まえでしたね。
月日だけ見てました・・・(汗)
hmtファイルの仕様を調べていて、ここにたどり着きました。
もうしわけありませんでした。
<< 画像を加工してくれるサイト ブログの保存 >>