カテゴリーとタグ
このエキサイトブログには「カテゴリー」の設定や「タグ」の設定があります。
今までどう違うのかわかりませんでしたが、昨日試してみたら、結構便利なものでした。
カテゴリーはひとつの投稿内容に対してひとつしか指定できませんが、タグは3つまでキーワードを指定することが出来ます。たとえば写真と音楽とスポーツなど、まったく違う分野の内容を書いたとき、カテゴリーはどれかひとつにしなくてはなりませんが、タグの場合は3つともキーワード指定することが出来ます。
タグ機能
何が便利かというと、自分が書いた記事を探すのにキーワードを設定しておけば探しやすいということでした。本当はブログを訪れた人のためにあるのだと思いますが、私のように自分の書いたことも忘れてしまう人にはうってつけです。
ところが、遡って編集していると大変な数になり、結局探すのに時間がかかってしまいました。
3月まで編集したところで気持ち悪くなってしまったので中止しました。
上の「タグ機能」をよく読むと、タグの中に更にタグが設定されています。・・・・・
もう、疲れたから今日はやめ。
d0048312_13201413.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-09-12 21:19 | ブログ | Comments(0)
<< 星型立体画像 ペイント 切り抜き合成 >>