フォルダが削除できない!?  削除エラー
最近フォルダが開くのが遅くて不思議に思っていました。
マイドキュメントの7月フォルダの中には「7-1金沢」としたフォルダが入っています。フォルダは縮小版にしてあります。デジカメ画像やメールで送られてきた画像と動画は一度7月フォルダに入れ、後で動画は動画のフォルダに入れるのですが、最初に間違えて「7-1金沢」のフォルダに入れました。それは別にいいのですが、だいぶ後になって気が付いて動画ファイルだけ移動しました。ところが、移動した後、「7-1金沢」フォルダの中に動画は無いのに、縮小版フォルダに動画のサムネイル画像が入っているのです。不思議だなと思い、中の写真を別のフォルダに写し、空になった「7-1金沢」フォルダを削除しようとしたら、エラーが出て削除できません。
こんな画面です。
d0048312_1105627.gif

他のアプリケーションはすべて閉じています。
フォルダの名前の変更も出来ません。上書きも出来ません。7月フォルダの中に空の「7-1金沢」フォルダが居座ったまま、どうすることも出来ません。しかも7月フォルダだけ、開くのに非常に時間がかかります。
Windows.FAQで調べ、(”削除エラー”で検索しました) コマンドプロンプトからフォルダを削除しようと思いましたが、フォルダ名に全角文字を使っているので入力できません。セーフモードから削除しようと思っても同じです。
困り果てて、こんな時、力強い味方になってくれる自治会の相談員の皆様にメールしました。
そのすぐ後に、ハタと思いつくことがあって、Windowsムービーメーカーを開いててみました。
あ~~~、コレクションの中に問題の動画がありました。
そうだ、「7-1金沢」フォルダにこの動画があるとき、編集しようと思ってコレクションに追加したのでした。
コレクションからこの動画を削除したらフォルダも削除できました。
あわてて解決した旨のメールを相談員の皆様に送りましたが、ほどなくM先生からどうしましたか?とお電話をいただきました。・・・・・・・いつもお騒がせしている私です。

失敗して、少しは賢くなったのでしょうか???
こんな時のためにもフォルダ名は半角英数のほうが良いのでしょうか?

むくげの花があちこちで咲き始めました。暑い夏はもうすぐそこ。でも、今日は梅雨寒です。
d0048312_17172879.jpg
PictBear SEのフィルタ「キュービズム」を使用。
[PR]
by mmi331 | 2007-07-19 20:06 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
<< ページめくり・蝶のアニメ 滝の白糸 水芸?? >>