上書きモード
今日は初心者パソコン教室の日でした。いつもは仕事があるので参加できませんでしたが、今日は早く仕事のめどをつけたので行ってきました。
久しぶりに参加できて、得るものが沢山あり、楽しかったです。
今回の教室にはvista持参の方が2名おられます。教える側も苦労が多いようです。
私も、見学させていただきました。今日は「雪国」の文章を、最初に書式設定をして、例文のとおりに入力します。旧仮名使い、字下げ、同じ文章のコピー、貼り付け、右寄せなどを使いながら入力するわけですが、vista(ワード2007)をお使いの方が、文の途中を直すと、次の文が消えてしまうので困っています。
普通はカーソルの位置から挿入や削除が出来るのですが、挿入するとその分、消えてしまうのです。あ、これは設定が違うのかなと思って先生にお聞きしたら、やはり、上書きモードになっているから挿入モードに直さなければいけないといわれました。ところが、そんなものがどこにあるのかさえわかりません。Nさん(男の方)が来て、下のほうにあると教えてくださいました。
なるほど、下のバーに「上書きモード」となっています。「上書きモード」を「挿入モード」に直したらうまく入力できるようになりました。
へぇ~~、そんなものがあるとは知りませんでした。家に帰って早速ワードを開いてみましたが、・・・ありません。あれ?おかしいなと思いながらあれこれ触っていたら
「ツール」→「オプション」の「編集と日本語入力」にありました。「上書き入力モードで入力する」にチェックを入れて文字入力をしてみました。
d0048312_21574397.gif
が、何も変わりません。下のほうにある「変換中の~~挿入モードにする」のチェックをはずして文章を書いても変わりません。私のワード2002までもが壊れているのかと思い、検索してみたら
こんなのがありました。
Microsoftサポートオンラインhttp://support.microsoft.com/kb/417223/ja
特に上書きモードが必要なわけではないのでこのままにしておきます。

もう、コスモスが咲いています。早いですね。
JTrim円形切抜きとノイズの追加と拡散を使用しました。ちょこっとだけはみ出し加工
d0048312_2264716.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-07-10 22:11 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< 懐かしい花 かくれんぼ >>