今日の空・フォトエディター
雨上がりの空がとても綺麗でした。
真っ青な空の色に真っ白な雲の色があざやかでいつまでも眺めていたい気分でした。
我が家から空を撮ろうと思っても、必ず無粋な電線が入ってしまいます。
パソコンクラブで始めて教わった画像の加工はこの、電線など、不要なものを消す作業でした。最初はWindows officeXPに付属のPhotoEditorを使用しました。
office2002から2003にアップグレードすると、PhotoEditorは無くなり、pictureManagerとなります。

Office XP 付属の Photo Editor を追加セットアップする方法 (Windows XP の場合)

Office XP 付属の Photo Editor を追加セットアップする方法 (Windows 98、Windows Me および Windows 2000 の場合)

d0048312_21121773.jpg
せっかくのお空に電線が邪魔なので、一番近い空の色を選択してそのままドラッグし、電線の上に持っていきます。(コピー、貼り付けでもいい)電線が空の色になりました。

周りの四角が気になる時はぼかしツールでぼかします。
d0048312_21215543.jpg


d0048312_21235062.jpg
ノウゼンカズラが夏雲に映えています。
ペイントの場合は選択-コピー、貼り付けですが、ぼかしが出来ないので、一番近くの色を吸い取って電線を塗ってしまいます。・・・ちょっと目立つかな?

PictBearSEはクローンブラシという強力なツールがあるのでそれを利用します。


晴れた日は松葉ボタンが綺麗に咲きます。今日の主人公は空(ペイントで合成)
d0048312_21364912.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-06-15 21:32 | 画像加工 | Comments(0)
<< 合成 秀丸・エディター >>