秀丸・エディター
エキサイトブログのメンテナンスが終わり、ややスムーズに書き込みが出来るようになりましたが、ログイン画面や編集画面に移るとき、遅いのでIEからfirefoxに乗り換えました。さて。

秀丸(シェアウエアのエディター)をダウンロードしました。
d0048312_2105798.jpg

yahooのページやgooブログなど、文字コードがeuc-jpのものはメモ帳では文字化けして読めません。terapad(フリーのエディター)があるのですが、いちいちソースをshift_jisに直さないと読めないので面倒です。レジストリに名前を書き込めばいいらしいのですがレジストリはあまりいじりたくないし。
秀丸は優秀なエディターだそうで、多くの人が利用しています。パソコンクラブの先生も確か秀丸を使用なさっています。
で、すぐにお金が要るようだったらまた考えようと思ってちょっとクリックしたらするするとインストールされました。支払いのことは何も言ってきません。^_^;
ダウンロードしても、試用期間があるそうなのでしばらく使ってみます。
いつもシンプルなメモ帳に慣れているので秀丸の画面が現れたときはびっくりしました。なんとカラフルなこと!Terapadも色つきですが、CGIの時しか使わないのでさほど気にならなかったけど。
このブログのソースを開くとこんな感じで出てきます。縮小してありますのでクリックしても読めません。
d0048312_6532568.gif


メデュームが咲いています。和名はふうりんそうだとばかり思っていましたら、昨年のラベルにツリガネソウと書いてありました。^_^;
d0048312_2172128.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-06-14 21:09 | ソフト | Comments(0)
<< 今日の空・フォトエディター 今日の不具合・IE6 >>