人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日の不具合・IE6
最近のエキサイトブログの表示の遅さや保存の出来ない状態は、IEの変更によるものではないかと疑っています。感だけですが。
以前にも書きましたが、IE6と、IE7では見え方が違います。IE7では、セキュリティがより厳しくなっているようです。つまり、安全(?)ですが不便になっています。ソースの書き方によっては意図したように表示しないか、または非常に遅いです。いままではわりと寛大だったような気がします。
どこかのページでチラと見ましたが、IE6もIE7に移行して行くと書いてありました。
今日、5個のWindowsUpdeteがありました。やっぱりIEの不具合だったかと早速インストールしました。・・・・でも、エラーは相変わらずでした。
エキサイトブログを名前をつけて保存しようとすると、22%画像のダウンロード時点でフリーズしました。ブラウザも消せません。再起動を余儀なくされました。
今日の不具合・IE6_d0048312_1091944.gif

3日前に比べ、「対象をファイルに保存」はできるようになりました。が、「ファイル」から名前をつけて保存しようとするとやっぱりエラーが出て、保存できません。
今日の不具合・IE6_d0048312_10251636.gif


少なくとも6月1日までは出来たのに、です。
一度保存したhtmlファイルのメニューバーの「ファイル」をクリックしただけでエラーが出て先に進めないのです。

これは私のIE6での現象で、Firefoxでは問題なく保存できます。
また、エキサイトブログ以外のブログは「名前をつけてファイルに保存」できました。これもちょっと怪しくなってきました。もうすこし落ち着いてから試してみよっと。
そういえば、IE6で保存した5月分はリンクが表示できません。ソースを見ると、投稿日にリンクするパスの中に%20という文字が入っています。これはなんでしょう?これでは表示できません。#の前を全部消したらリンクできるようになりました。 
あとがき %20は空白(スペース)のようでした。%2はドットのようです。
Firefoxでは普通に保存できるのにね~~~
あれこれ試しすぎた私だけの不具合かな~~~
そういえばQponさんからお借りしたソースのページでもおかしな表示になりました。私自身は何もしていないので、JSファイルの内容がIEに対応できなくなったとしか考えられません。
再度、Qponさんのページに行って、こんどはJSファイルを直リンクにしたらちゃんと表示されるようになりました。・・・・あららら、Qponさんのページにリンクしようと思ったらQponさんもサーバーメンテナンスを行っています。
vistaが出てからいろいろ大変です。
明日のエキサイト様のメンテナンスに期待します。

私の各ブログをこっそりAnother HTML-lint gatewayで採点しました。


niftyのココログ    44点
ヤフーのジオログ   61点
ヤフーブログ     -39点
gooブログ      -74点
楽天ブログ      -394点
エキサイトブログ  -1000点以下


ユーザーが元になるソースを書き換えることが出来ないので
エキサイト様がんばってください
by mmi331 | 2007-06-13 11:09 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
<< 秀丸・エディター 不具合 >>