保存できない! 虹の作り方2
ここ2.3日ブログが開くのが遅く、また、画像が出てきません。
エキサイトブログでは14日にメンテナンスを予定しているそうですが、その影響もあるのかしら?無くなることは無いと思うけど、万が一のことを思って ^_^; 6月分を保存しようと思ったら出来ません。エラーが出て怒られます。5月分まで出来たのに・・・
メンテナンスが終わるまで待ちましょう。普通に「ファイル」から「名前をつけて保存」できるといいのにね。
6月1日、私なりの虹の作り方を簡単に書きましたが、JTrimはその後あれこれ試してみて・・・・
どれがベストか、まだわかりません。が、一応忘れないように書き記します(前回と異なります)
d0048312_20151413.gifまず、七色の線を描きます。1000X20で赤に塗りつぶします。下に橙色の余白18、さらに下に黄色の余白16・・・・と、7色書きます。
今度は上に白の余白500、下に700とり、加工→パンチ100%適用します。
d0048312_2038665.gif

次に横幅だけ60%にリサイズし,半円の部分だけ切り取ります。
d0048312_20175076.gif

もう一度パンチを適用します。今度は少しだけ、図を見ながら調整します。
ガウスぼかし1または2適用、白のグラデーションを掛けます。
d0048312_20184470.gif


上は「パンチ」を利用しましたが、「つまむ」でも出来ました。
つまんだ状態です(この背景色は何の意味もありません。白か空色がいいと思います)
d0048312_20211428.gif

シフトで半円状態にします
d0048312_20284542.gif
もう一度パンチを掛け、虹の部分だけ切り取り、ガウスぼかしや、グラデーションを掛ければ出来上がりです。パンチをかけた状態です。
d0048312_20323972.gif

サイズやパンチの適用率を変えたらもっといいものが出来ると思います。
追記:JTrimでも、円形切抜きで半円の虹が作れました。
いろんなソフトで虹のページです
[PR]
by mmi331 | 2007-06-09 20:41 | 画像加工 | Comments(0)
<< しゃぼんだま 虹 傘アニメが止まらない >>