ウイルスバスター2007 ・ 虹の作り方
また例のセキュリティ警告が出ました。
今度はyahooのホームページを開いてすぐです。
b1.yahoo.co.jp/b?P=WUgpo8  は、危険なのですぐブラウザを閉じるようにとのメッセージでした。スパイウエアの警告です。
んなばかな~
同じ事例が無いかネットで探したらありました。
この警告に対するQ&A、これはウイルスバスター2007のバグのようです。width="1" height="1"がソース内にあるとこの警告が出るそうです。
確かにソースを見ると何箇所かありました。これはたいていclear.gifの画像ですが、スパイウエアが良く使う手なんでしょうか?なんだか良くわかりませんが、まずは一安心です。

アジサイが少しずつ色を増してきました。
虹を書いてみたくてあれこれ試してみました。
d0048312_20562052.jpgPictBearSEは極座標というフィルタがあるので簡単に書けます。正方形のキャンバスに7色の線を引き、極座標円を適用し、上半分を切り取ります。
これは最後にぼかしガウスとグラデーションを適用しました。

d0048312_2193425.gifペイントはちょっと面倒でした。まず、赤の一番太い曲線を書きます。(2回曲げます)次に
それをコピーし、貼り付け、98%にリサイズし、少し隙間を空けて重ね、橙色で塗りつぶしました。また貼り付け、今度は96%にし、黄を・・・・・同じ方法で赤まで書き、後で隙間を塗りつぶしました。ちょっと曲線が足りませんでしたね。ペイントはぼかしを掛けられないのでこのままです。
追記:あとでもっと簡単なペイントでの方法を思いついて書いてみました。
ペイントで虹・その2

d0048312_2195933.jpgJTrimは頭をひねって考えましたがこれしか思い浮かばなかった。
7色に塗りつぶしたキャンバスの上下に余白を取り、パンチを2回かけます。2回目は調整します。余白は下を虹の分、多めに取ります。綺麗な虹の分だけ切り取り、ぼかしガウスとグラデーションを適用します。
もっと簡単な方法があるような気がしますが・・・

追記:簡単でもないけれどありました!やっぱり円を書いてから半分にしたり、回転させて一部だけ切り出したり・・・・
JTrimです
下の例は500x500のキャンバスに円形切抜きで7色を描いていきますが、最初は枠35で紫、次に枠30で藍色、次、25で青、20緑、15黄、10橙、5赤です。
d0048312_20132959.jpg

これを座標指定切抜きで半分にし、上に余白を10~20取ります。グラデーションの白を不透明度70、ガウスぼかし3をかけました。数値は好みです
d0048312_20214199.jpg

アジサイと合成・失敗作です。色の順番が・・・・^_^;
d0048312_2113754.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-06-01 22:00 | 画像加工 | Comments(0)
<< 壁紙 ペイントで >>