セキュリティ
昨日のパソコンクラブの集まりで、帰りがけにKさんが、毎日迷惑メールが50通も来て、サーバーがいっぱいになって困るとおっしゃっていました。
迷惑メールは削除済みフォルダに入るようにしてあると言われましたが、メッセージルールの2、ルールのアクション選択で「サーバーから削除する」にチェックをしておかないとどんどん入ってきます。
セキュリティソフトはノートンが入っていて、迷惑メール対策もしているとのことでしたが、どうしてそんなに入ってくるのかわかりません。
私はウイルスバスターを入れていますがほとんど入ってきません。
ヤフーやインフォシークやその他webメールはプロバイダのほうでフィルターをかけているので迷惑メールは開かないで削除をしています。
面白いのはヤフーさんはインフォシークからのメールを迷惑フォルダに入れてしまうことです。
うっかりすると見たいメールまで削除してしまいます。
私の場合はウイルスバスターのほかにプロバイダとの契約でメールだけセキュリティをかけています。ところが、プロバイダからもらったもうひとつのIDメールには迷惑メールがわんさか入っています。OutlookExpressにはその迷惑メールを除いた分しか入ってきません。
ということは、プロバイダはメールセキュリティの契約をしておきながらサボっているの??

以前、ある掲示板を覗いたときから変なメールが来るようになったことがあります。
自分の掲示板にも迷惑メールが入ってくるようになったらすぐにスパイウエアの検索をします。
クッキーがスパイウエアとして入っているときは削除しています。(ほとんどは無害のものらしいのですが、追跡調査をしているクッキーもあるそうなのでスパイウエア検索で出てきたクッキーは「次回からも削除」にしています。)

先日、グーグルで調べ物をしていて、サイトを開いたらいきなりこんな画面が現れました。
ウイルスバスターはちゃんと働いているのですね。
もちろんすぐに閉じましたが、・・・・もういちど開いてこの「危険」メッセージをプリントスクリーンでキャプチャしました。(笑)  初めてのことなので”きゃ~~~” って・・・・・
d0048312_21354044.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-04-16 21:41 | Comments(0)
<< 宿題 ページめくり >>