人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ページめくり
今日はパソコンくらぶで「エクセルの役立つ活用法」ということで出かけましたが、結局エクセルは家庭で使いこなすほどの必要性も思いつかず、テンプレートの数々を見せていただいただけで、後は困りごと相談会のようなものでした。
自治会の先生方のなかにはエクセルやワードの達人がいらっしゃいます、私も何回か教わりましたが、とても数回では覚えきれるものではありません。大きな会社の経理でもない限りあまり使わないかな・・・・と、自分の頭の悪さを棚に上げて、すぐ忘れてしまう今日この頃です。
それでも、おかげさまで仕事で月別集計表を作ったり、グラフを作ったり、また、自分で青色申告もするので非常に助かっています。我が家の経理など簡単すぎて、ほとんどパソコンで遊んでいるようなものですが。

さて、今日、メールでとても素敵なページめくりの写真を送っていただきました。
な~るほど、いろんなことを考える人がいるもんだなと感心しました。
ほんとに参考になります。たぶん、こんな風に作ったのではないかと推察して私も作ってみました。適当な写真が無かったので使い回しです。
ページめくり_d0048312_22425461.jpg

これはPictBearのレイヤーを使用しました。
画像の上に1枚レイヤーを追加、ピンクの色で塗りつぶします。透明度をスライドさせ、少し透明にします。あとは選択してページめくりを適用します。

作り方を簡単に書いてみますページめくり_d0048312_22482850.jpg
元画像です。これに雪を降らせ、レイヤーを追加します。雪はぼかしブラシで点々と書くだけです。
レイヤーは右下の左側のアイコンです
ページめくり_d0048312_2256777.gif

ページめくり_d0048312_2304263.jpg
好きな色で塗りつぶします左側のバケツをひっくり返したようなアイコンです
塗りつぶすと、その色一色になりますが大丈夫です。透明度をスライドして上げます
ページめくり_d0048312_237275.gif

ページめくり_d0048312_23102757.jpg
ベールがかぶったような状態になりますのでここで、真ん中から選択をして特殊効果→ページめくりで、お好みの場所をカールさせます。もう片方もカールさせ、統合して保存します。
ページめくり_d0048312_23163931.gif

ページめくり_d0048312_23173998.jpg

どうでしょう。ちょっと違いましたか?
by mmi331 | 2007-04-15 22:45 | ページめくり | Comments(2)
Commented by なお at 2009-10-02 15:28 x
はじめまして。なおと申します。
Pict Bearのページめくりでオシャレなものはできないかな?とネットで検索していたところ、
こちらのブログにたどり着きました。
とてもステキな作品ばかりで、感激しています。

こちらのページを参考にさせていただき、作らせていただいたものを
自分のブログに投稿させていただきました。
また、リンクを貼らせていただきブログをご紹介させていただきましたが
よろしかったでしょうか?

これからも更新楽しみにさせていただきます。
Commented by mmi331 at 2009-10-02 22:19
なおさん、はじめまして。
ブログ見てくださって有難うございます。
また、リンクしていただいて光栄です。

失敗ばかりのブログですが、今後ともよろしくお願いします。
<< セキュリティ InternetExplore... >>