ホームページ同好会
今日は私にとって久しぶりのパソコンくらぶの集まりの日でした。
先生方は初心者教室や、勉強会、オリエンテーションなど、多忙な毎日です。
ホームページ同好会は特にテーマはなく、わいわいとその時々でお互いのホームページやブログについて教え合っています。。今日も、サーバーの容量のこと、画像のサイズのこと、ブログの保存のことなど、それぞれのソフトやブラウザによって違うことなどがわかり、参考になりました。Sさんは毎日、五行歌を写真の中に配置してアップロードなさっていますが、サーバーの容量の関係で、以前のファイルは次々と消してしまわれるそうです。なんだかもったいない気がします。
私の場合も最初、プロバイダーのホームページスペースが10MBしかなかったので、ヤフーや、インフォシークの無料ホームページを利用しました。今はプロバイダーのほうも100MBになりましたが、ヤフーや、インフォシーク、FC2などにかなりの量をアップロードしてあるので、今更直すのも大変なのでそのまま、リンクさせて使っています。
Sさんの五行歌も見ごたえがあるので、なんとかリンクさせてでも、残されたほうがいいのにな~と思いました。五行歌、真似して書いてみようと思いましたが、いくら考えても歌が出てきません。・・・・才能0です。一行歌(?)^_^;
d0048312_21211137.jpg

ブログなどの保存は普通「ファイル」から「名前をつけて保存」をしますが、I・Eでは保存できるけど、firefoxでは保存できないということもあるそうです。
ちなみのこのエキサイトブログはI・Eでもエラーが出て保存できません。
d0048312_21303842.jpg

そこで、先生は、ツールバーのメールのアイコンから、「ページの送信」で自分のメールアドレスに送って保存します。
私は、月ごとに「対象をファイルに保存」で、いったん保存し、スクリプトを消して更新し、それから名前をつけて保存します。何かの拍子でサーバーから消してしまう恐れがあるので・・・(^^)
それから、このブログに音楽を貼る方法を教えてほしいといわれたので、私のソース(投稿欄)をそのままメールで送ったのですが、タグが途中から表に出てしまい、クリックで音が鳴るはずなのに、最初から音が出てしまいました。後で検証したら、メール画面で改行されたとき、余分なスペースが出来たことが原因でした。
        音楽
[PR]
by mmi331 | 2007-04-04 21:21 | ブログ | Comments(0)
<< vista 間違い >>