秦野市 弘法山ハイキングの富士山三昧
今日はイチゴ狩りに誘われていたのですが予約が出来なかったとかでキャンセルになり、急に暇になりました。
正月以来、不精が過ぎて2キロも体重が増えてしまったのでハイキングに出かけることにしました。ネットでハイキングコースを調べ、秦野市のハイキングコースを選びました。
富士山が見えることと、2時間程度で、足慣らしにちょうどいいこと、日帰り温泉が楽しめることで決めました。 秦野市観光協会のホームページ
8時に家を出てバス、電車を乗り継ぎ、秦野駅に着いたのは10時です。d0048312_2053486.jpg
弘法山コースに向かい5分ぐらい歩くと、弘法の清水がありました。
朝、冷たい風が吹いていたので、水を飲むのはちょっと・・・・・と思っていたのですが、飲んでみたらぜんぜん冷たくありません。湧き水は夏冷たく冬暖かく感じるのですね。
おいしかったです。
いよいよ登山口から上り、きつい山道を登り始めてから10分とたたないうち、目の前にド~~~ンと富士山が見えました。感激です。
d0048312_2118787.jpg

途中の権現山から見えた富士山。下は秦野市街です
d0048312_2152628.jpg
秦野市の観光協会の関係者らしき人がいろいろとコースや見所、富士山のことなど話してくださいました。
富士山がはっきり見えるは16日ぶりとのことです。ラッキーでした。こんなお天気のよい日は富士山が白いのでよく映らないからフィルターをしたほうがよいと教えてくれ、ご自分のフィルターを当ててくれました。・・・・少しは変わったかしら?
d0048312_21114985.jpg

d0048312_213559100.jpg権現山の展望台からは360度大パノラマ風景を楽しむことが出来ました。相模湾もきらきら輝いており、遠く、横浜ランドマークタワーも見えました。この富士山の写真は自動調整加工をしてあります。

相模湾はPictBearの光条を適用
(きらきらがほしかったので) 
すみませんっ
d0048312_2253696.jpg



途中で「めんようの里」に立ち寄り、かわいい羊を見てきました。羊さんもこんな風景を見ながら暮らしているのですね。ほんとうに牧歌的です。(ただの合成貼り付けです)
d0048312_21345720.jpg

2時間10分の行程を終え、鶴巻温泉の「陣屋」で昼食と温泉を楽しみました。ちょうど1時から餅つきが始まり、地元特産のピーナッツ粉をまぶした搗き立てのお餅をいただきました。
らっき~でした。d0048312_2281162.jpg
箸置がピーナッツだったのにはおもしろくて、つい笑ってしまいました。
もちろん最後には食べました

日ごろの行いが良かったせいか(?)、天候に恵まれ、楽しい一日でした。
[PR]
by mmi331 | 2007-02-25 20:29 | デジカメ | Comments(0)
<< コルクボードに画像貼り付け 彩彩畑 ソフトです >>