OutlookExpress 返信の怪
先日I先生からパソコンクラブのメンバーにお知らせメールがありました。
元のメールです。(あて先だけ)
d0048312_196052.jpg
それに対して他の先生方から返信メールがありました。「全員に返信」で返信しているのでず~っと末席に名を連ねている私のところにもRe:メールは届きますので見ることができます。
ところが、同じ返信でも、あて先やCCなどがバラバラなのです。
1、Y・Kさんの返信
d0048312_19152865.jpg

2、Tさんの返信
d0048312_1916583.jpg

3、H・Kさんの返信
d0048312_19165053.jpg

4再びTさんの返信
d0048312_19171863.jpg

どうしてこんなことになるのかわからなくてお尋ねしました。
そしたら、Y・Kさんが、元のメールに対してただ「全員に返信」するのではなく、メール送信者をあて先にし、あとの人達を「参考」の意味でCCにしたのだそうです。
なるほど・・・説明していただいてやっとわかりました。
あて先をグループ名にして送信するのと、CCにするのとでは少し意味合いが違うのですね。
私はグループ名で送信することはありますが、CCや、BCCで送信したことはありません。
ちなみにBCCで受け取ったメールに「全員に返信」をしても送信者にしか行かないそうです。
そうでなくちゃ、あて先を伏せる意味がありませんね。
[PR]
by mmi331 | 2007-01-12 19:41 | メール | Comments(0)
<< デジカメ動画編集・再 PhotoshopElement 3 >>