ワードで年賀状作成
ワードで年賀状を作るとき、ページ設定からはがきを指定してテキストボックスや図を挿入して作成する方法と、はがき印刷ウイザードを利用して簡単に作る方法があります。
火曜日の教室で足早ではありますが、両方をやりました。

さて、officeもインストールしたことだし、早速おさらいを・・・・・・・え??
d0048312_22455293.jpgファイル→ページ設定→「用紙」の用紙サイズに「はがき」がありません。あれ~~、何度見てもありません。以前はあったし、教室で他の方のワードにもちゃんとあったのに。
どうしちゃったんだろう。リカバリーでおかしくなったんやろか。

そんなはずはないとよ~く考えたら、プリンタードライバのインストールがまだだった。
d0048312_22491084.jpgプリンターのドライバユーティリティをインストールしたら「はがき」が現れました。

つぎに、おさらい、その1、テキストボックスを透明にする方法です
d0048312_22531691.jpg図とテキストボックスが重なったとき、こんなふうになってしまいますが、テキストボックスをアクティブにし、線上を右クリック、テキストボックスの書式設定で「色と線」の”塗りつぶし”を「ぬりつぶしなし」に、”線の色”を「線なし」にします。すると、ちゃんと下のようになります。
実はわたくし、ワードに久しくご無沙汰していたのですっかり忘れていました。ここに書いておけば忘れることはないでしょう。
d0048312_2314370.jpg

ウイザードのほうは「ツール」→「はがきと差込印刷」→「はがき印刷」と辿ればウイザードが現れ、そのとおりに「次へ」と押していけば簡単に作成できます。
[PR]
by mmi331 | 2006-11-30 23:11 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< SP2とフラッシュ ソフトのインストール >>