手作りうちわキット・季節外れですが・・・
昨日、Kさんが、ご自分で作ったうちわのデザインの数々を見せてくださいました。
うちわの形の中にぴったりと写真が納まっています。
これを印刷し、うちわに貼り付けると自分だけのオリジナルうちわが出来ます。
サンワサプライ ペーパーミュージアムからテンプレートをダウンロードして作成したと教えてくれました。
それで、私も早速教えていただいたサイトからテンプレートをダウンロードし、はりきって写真を・・・・・・写真を・・・・入らない。。。
d0048312_19581712.jpg「オートシェイプの書式設定」が出ずに「オブジェクトの書式設定」が出ます。
そこから画像を挿入すると、こんな風になってしまいます。

d0048312_2014760.gifおかしいなと思いながら、こんどはテンプレートの使い方を見ながら、テキストボックスを作成してその中に画像を入れました。・・・・う~~~む。違う。このまま印刷して切りとってもいいのですが、でも、なぜ、出来ないのでしょうか。

d0048312_2042231.jpgあれこれ、いろいろやってみましたが、思ったように行かず、うちわの線の上をオートシェイプの曲線でなぞって、うちわの形のオートシェイプを作って、やっと画像が入りました。

でも、これではテンプレートをダウンロードした意味がありません。そこで、Kさんに出来ません!教えてください。と、SOSのメールを送りました。
が、線上を右クリックしてオートシェイプの書式設定から・・・というアドバイスです。
そのときやっと、私が違うテンプレートをダウンロードしたのではないかと気が付きました。
もう一度サイトさんのうちわのページへ行ってよくみると、私は「竹のうちわ手作りキット用」をダウンロードしたのでした。ほんんとうはその下の「手作りうちわキット(大)用」をダウンロードしなくてはいけないのでした。
d0048312_20151977.jpgふぅ~、私がおっちょこちょいなせいでみなさんに迷惑をかけてしまいました。
正しいテンプレートで写真を入れたらわけなく入りました。
(画像はクリップアートです)
この失敗のおかげで、自分でオートシェイプの形を作ることが出来ることを知りました。オブジェクトとオートシェイプの使い方も良くわかりました。
それに、うちわ以外のキットが沢山そろっているのも発見しました。
怪我の功名です。(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2006-11-02 20:20 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< ダイヤモンド富士撮影会 デジカメ・Exif情報 >>