デジカメ・Exif情報
11月3日はちょうどダイヤモンド富士が見られるということで今日は、カメラについていろいろ教わりました。何度聞いても難しくてよくわかりませんが、以前から比べれば、だいぶデジカメに詳しくなったような気がします。(?)
露出やF値、シャッタースピードなどで写真の良し悪しが決まってくるわけですが、私はいつもオートで撮っているのでたまたま良く撮れた写真はいったいどんな設定になっているのか知りたいと思ってしまいます。そこで、パソコンに取り込んだ画像からプロパティで画像の情報を見ると、さまさまな情報を得ることが出来ます。
ただし、ソフトによります。私がいつも画像を開いている Photo editorでは見ることは出来ません。そこで、VIXをインストールしてそちらから見ることにしています。VIXは定型のトリミングも出来る、多機能な画像ビューアー(フリーソフト)です。
d0048312_22543365.gif

d0048312_22553140.gif続きです。自分ではわからないカメラ情報が書かれています。これをふまえて、良い写真を撮ればいいのですが、それがなかなか・・・・

Office2003付属のピクチャーマネージャーにも簡単ですが、写真の情報が付いてきます。
画像を開いてファイル→プロパティから
d0048312_231592.jpgd0048312_2312139.jpg
[PR]
by mmi331 | 2006-11-01 23:03 | デジカメ | Comments(0)
<< 手作りうちわキット・季節外れで... カテゴリ >>