ワードの影文字と背景画像
ワードの文字に影をつける方法がわからず、昨日Uさんに尋ねたらフォントで出来ますよ
と言われたので家に帰ってからワードを開き、ツールバーやら書式やらオプションなど見ましたがさっぱりわかりません。
が、あれこれやっているうちに文字が突然(なわけないか・・・)中抜きになりました。
お、やっぱり、どこかに設定場所がある!と、確信を持って(?)さらにあちこちいじっていると、ありました。!文字を選択して右クリックすると、フォントというのがあり、それをクリックすると文字にいろいろな加工が出来るのでした。
フォントはツールバーのBとかIとか網掛けや色の設定などしかないと思っていたので気が付きませんでした。そして、よく見ると「書式」のところにもちゃんと「フォント」があります。(^_^;)
その「フォント」での文字加工は面白い。
影付き、中抜き、浮き彫り、アニメーションまであります。
でも、ワードは普通、印刷して使うものでしょう?アニメーションは何のために??
それから、きょう、Nさんからのメールで書式から背景が入ることを知り、、早速やってみました。
かなり大きい画像を選んだはずなのに、余白を残して中央に配置されました。
そこで、オプションの「表示」から「ページ間の余白(印刷レイアウト)」についていたチェックをはずしたら全画面に透かしの背景が入りました。印刷をするととても綺麗です。
d0048312_21301773.jpg

d0048312_21303678.gif

後でわかったことですが、中央に配置されるのは「自動」だからで、パーセントを決めれば自由に大きさを変えられます。
[PR]
by mmi331 | 2006-10-16 21:31 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< 音楽 音楽データの取り込み >>