人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メールデータのバックアップ
アドレス帖のバックアップはアドレス帖の「ファイル」→「エクスポート」で、wavファイルをバックアップすることが出来ますが、メールデータの場合はちょっと面倒です。
「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」を開き、「保存フォルダ」をクリックするとメールデータの保存場所が表示されます。
その保存場所の最後のほうにある「¥OutlookExpress」から左側をコピーし、エクスプローラのアドレス欄に貼り付けます。
すると、エクスプローラの左側にはMicrosoftのフォルダが、右側にはOutlookExpressのフォルダが表示されます。このフォルダの中にメールデータがありますので、OutlookExpressのフォルダをコピーして保存すればその時点のメールデータをバックアップすることが出来ます。
また、¥Microsoft フォルダのショートカットを任意の場所(マイドキュメントなど)に作っておけば、いつでも最新のメールデータを上書きして保存することが出来ます。
ただし、これらのメールデータはクリックして内容を見ることは出来ません。インポートして初めて見ることが出来ます。

受信箱のメールをいつでも見られるように保存するには、マイドキュメントにメール関連のフォルダを新規作成し、その中に、メールを保存したい人の名前をつけて個別にフォルダを作ります。
OutlookExpressを起動し、個別の受新箱を開き、受信メールの上から下までShiftキーで選択、そのままマイドキュメントに作成した同じ人の名前のフォルダにドラッグ&ドロップします。
これですと、.emlというファイルが保存されますので、いつでもメールの内容を読むことが出来ます。バックアップしておけばoutlookExpressの受信箱を削除しても大丈夫ですね。
新しいメールもドラッグして常に最新の状態にします。ただ、2回目からは同じ件名があると、上書きしますので、一旦フォルダ外にコピーし、件名を変えてからフォルダに入れたほうがいいです。
「こんにちは」とか、「写真送ります」とか、よくある件名です。
実は今日、初めてやってみて、「上書きしますか」とメッセージが出たのであれれ・・?と思ったわけです。
保存した、Aさんの受信箱
メールデータのバックアップ_d0048312_21123857.jpg

by mmi331 | 2006-06-14 21:14 | Comments(0)
<< バナー作成 お気に入りのバックアップ >>