人気ブログランキング | 話題のタグを見る
RSSリーダー
最近気になっていたRSSリーダー
私のプロバイダーniftyのwebメールのページから設定することが出来ました。Myniftyにも反映されます。
RSSリーダー(nifty)の説明です。(実際にやってみないとよくわかりません)

RSSは現在最も普及しているサイトの更新情報を提供するための規格です。
WebメールのRSSリーダーを使うと、RSSを提供しているサイトのRSSフィードを登録しておくことによって、
そのサイトが更新されたときに、最新の内容を確認することができます。

RSSフィード登録について
サイトに載せている情報をRSSリーダーで読めるような形で提供しているものをRSSフィードと言います。
RSSフィードを登録するには、そのページにある下図のようなアイコンのURLをコピー(Internet Explolerの場合右クリック)して、「クイック登録」に貼り付けます。
RSSリーダー_d0048312_21104363.gif

RSSのメリット
・ RSSリーダーは更新された情報だけを取ってくるので、サイトが更新されているかをチェックする手間がなくなります。
・ 興味があるジャンルのニュースサイトなどを登録しておくことによって、常に最新のニュースを見ることができるようになります。


確かに便利です。更新されたブログが一目でわかります。

yahooでもMyYahoo!にRSSリーダーがあります。niftyの場合、更新されたブログにはが付くのでわかりやすいです。
yahooの場合は最新記事5件の表示が入ります。

登録の仕方はブログサイトによっても違いますがブログにある、RSSや、XMLを右クリックして
URLを登録するか、「ショートカットのコピー」を選択して、登録(貼り付け)します。

この、エキサイトブログの場合、XMLとATOMがありますが、XMLを貼り付けたら、画像が一部、出ませんでした。ATOMで登録したら、ちゃんと画像も出ました。
by mmi331 | 2006-06-06 21:31 | Comments(0)
<< 電源を切っても終了できないとき ページが開くまで遅い >>