人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月6日(土) 残った正月料理は
わが家では2日にわーっと集まってそれ以後はいつも通りの二人暮らしです。
したがって、毎日おせちの残りをいただいています。2日の日に無くなったのはきんとんと数の子だけで、かまぼこ、だて巻き、黒豆、などは少しずつ残ったので、私は楽をしています。エビ、カニ、肉も買わなくても大丈夫。
煮物は食材があるので第2弾を作り、カニは残った足の細い処と胴のめんどくさい処を丁寧にほぐしてカニ雑炊にして食べた。最近、食べ盛りの子供(孫)たちはおせち料理より肉料理のほうがいいようで、唐揚げとハムはあっという間になくなった。12月に散財した分、1月は倹約方向で行く。
そうそう、今年初めて作ったキンカンの甘煮は、一言「種があるから出してね」と言ったばかりに誰も食べなかった。私もめんどくさかったのでキンカンジャムにした。こんなに出来た。(^^;)  食べ物は絶対捨てない。
1月6日(土) 残った正月料理は_d0048312_20094885.jpg
食べ過ぎの日が続いているので午後は8000歩ぐらい歩いた。
途中でかわいい水仙を見つけた。中が黄色くなく、ちょっと珍しかったのでパチリ。
1月6日(土) 残った正月料理は_d0048312_20161145.jpg


by mmi331 | 2018-01-06 20:17 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2018-01-07 15:34 x
お正月気分もそろそろ終わりですね
何かとお忙しかったようですがお元気で何よりです
温泉は気分も体もほっこりしますね

水仙の花
もうすぐ春が?
期待したいですがまだまだ冬真っ盛り!
風邪に気をつけたいです
Commented by mmi331 at 2018-01-07 20:06
saraponさん、こんにちは。
もう、7日も過ぎて、普通の生活に戻りますね。
普通の生活がまだわからないので、ちょっと戸惑っていますが、女の人は仕事がたくさんあるからあまり変わりませんね。

お互い、風邪をひかないように気を付けましょう。
<< 1月7日 七草粥を食べる日です... 1月5日(金) 日帰り温泉 >>