人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月16日 世田谷ボロ市
世田谷のボロ市に行ってきました。前から行きたいと思っていたのですが、なかなか行けず、今回やっと行くことができました。世田谷ボロ市は440年以上前から続いています。現在は東京都の無形民俗文化財にも指定されています。
東急線三軒茶屋から世田谷線に乗り、「世田谷」で降りてすぐの通りで開催されています。
世田谷線は駅の間隔も短く、信号でも止まるので電車と言うより路線バスの感覚です。
12月16日 世田谷ボロ市_d0048312_20333768.jpg
駅に降りてすぐ、屋台がずらっと並んでいます。代官所のあるメイン通りは大勢の人でごった返しています。
ボロ市は12月15日、16日と、1月15日、16日の4日間開催されます。
12月16日 世田谷ボロ市_d0048312_20380581.jpg
12月16日 世田谷ボロ市_d0048312_20385146.jpg
有名な代官餅を食べたいと思い、急いで販売所に行ったら、すでに2時間待ちの行列ができていたので買うのは断念しました。
12月16日 世田谷ボロ市_d0048312_20411904.jpg
ボロ市と言うだけあって、着物や時代物の食器、掛け軸、おもちゃなど、何でも売られています。
12月16日 世田谷ボロ市_d0048312_20451475.jpg
12月16日 世田谷ボロ市_d0048312_20554885.jpg
12月16日 世田谷ボロ市_d0048312_20454249.jpg
無患子の実って何するの?お正月が近いから羽根突きの玉にするのかしら?
12月16日 世田谷ボロ市_d0048312_20461019.jpg
見て歩くだけで楽しいのですが、人込みで思うように歩けず、疲れました。何度も靴を踏まれたのできれいな靴で行ってはいけません。
焼き栗買って、大判焼き買って、大福買って・・・あ、ボロ市ね。
こんなものを買いました。300円。古いけどしっかり使えるバールです。
12月16日 世田谷ボロ市_d0048312_20531249.jpg
実は、機械取り壊しの際、連れ合いが我が家のバールとドライバーをちゃんとしまわなかったので、機械屋さんに持っていかれてしまったのです。くぎ抜きがないと困るのです。だから手伝わなくてもいいって言ったのに。今、このようなシンプルなバールはなかなか見つかりません。店のおじさんとの掛け合いも楽しく、300円の買い物はお得でした。
お店のおじさんは、品物を入れる袋を持ってくるのを忘れたので銀行のATMで紙袋を失敬してきたと言って笑わせてくれました。それでこの銀行の紙袋。銀行強盗と間違えられそう。


by mmi331 | 2017-12-16 20:56 | Comments(0)
<< 12月17日(日) 自治会館大掃除 12月16日(金) 箱 やっと完成 >>