12月9日(土) ミニミニ畑
昨日降った雨で濡れたベランダはうっすらと氷が張っていました。寒い!

連れ合いの一存で、私の愛用の軽ワゴンを知り合いに売ってしまいました。
軽ワゴンはどの駐車スペースでも止められるし、前が良く見えるし、小回りがきくし、荷物の運び入れが楽なので私は好きだったのですが、仕事をやめたのに車2台は「無駄!」の一声であえなくさようなら。
そして、その駐車スペースは小さな畑となりました。連れ合いが3日かけて石ころを取り除き、耕してくれました。畑と言っても車一台分しかない小さなスペースですが、夏野菜ぐらいは植えられるでしょうか。
d0048312_19334282.jpg
近所に借りられる畑はなくなったし、小さくても自分の家で畑仕事ができるのはいいかもしれない。野菜は買ったほうが安いのですが、私はどうしても作りたいものがある。
それは、「胡麻」。
スーパーでは「洗いゴマ」はめったに売っていない。いりごまやすりごまばかりだ。たまにあっても外国産で、小さくて厚みがない。炒ったときにあのパチパチパチという豪快な音がしない。以前自分で作ったときのあの香りと味が忘れられないのよ。胡麻の種って、売っていたかしら?
まず、どこかの直売農家で普通の胡麻を買ってこなくちゃ。

でも、胡麻栽培にはこの畑は小さすぎる・・・・。

[PR]
by mmi331 | 2017-12-09 19:47 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2017-12-10 09:36 x
愛車を手放されて少し淋しい気もしますがそれに代わって
自家菜園が可能になり良かったですね~♪
栽培したいのは「胡麻」ですか?
そう言えば以前にも作られていたように記憶があるのですが…

今の胡麻は殆どが輸入品ですよね
日本の胡麻は見かけることが少ないです
栽培は簡単ですか?
簡単だったら何時か独り身になったときに挑戦したいわ
Commented by mmi331 at 2017-12-11 19:38
saraponさん、こんにちは。
胡麻の栽培は簡単ですよ。収穫時期だけ気を付ければおいしい胡麻がとれます。「胡麻の栽培」で検索するといっぱい出てきます。覚えていてくださってありがとうございます。たしかに、2011年に作りました。20度くらい暖かくなってから(6月末に)種まきして9月20には収穫しています。
ひとり身になってから?それはまた気の長い・・・
<< 12月11日(月) ブログ書く... 12月8日(金) 何でしょう >>