人気ブログランキング | 話題のタグを見る
確定申告
昨年は税務署のホームページから、電子申告をしました。
数字を入力すると自動的に計算をしてくれるのでとても楽でした。

今年も引き続きお願いしますと案内がありましたが、今年はどうしようか迷っています。
パソコンはいま、バックアップ用が壊れて一台しかないし、パソコンに頼っているとそうでなくても覚えの悪い頭がますます老化するようで、怖い・・・・(^_^;)

それに、今年になってやっと発見!
償却資産税の申告を書いている時、ふと、昨年の減価償却費の計算書をみたら、未償却残高の金額がすっぽり抜けています。
毎年、手書きで書いている時は全部載せていたのに。もちろん昨年も載せたはずなのにありません。
いまさら気づくのも、間抜けなのですが、税務署に問い合わせたら、それは手書きで書き足してくださいと言われました。(税務署のソフトがそういう仕様になっているらしい)
確かに未償却残高は確定申告の金額には関係ありませんが、貸借対照表を書く時、これがないと合わせられないのです。

しかも、今年はエクセルで月別集計表を書く時点でどこかの入力間違いで2円合わない。
やっぱ、そろばんにしようかな。とほほ。。。
by mmi331 | 2006-01-27 00:07 | Comments(0)
<< 箸袋の作り方 電卓 >>