人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月29日(金) 雑巾一枚縫うのににイライラ
2年前に新しいミシンを買ってからあまり使っていません。とにかくセットするまでが面倒です。出しっぱなしに出来ればいいのですが、そんな場所もなく。
今日、お天気が良かったので換気扇の掃除をした。雑巾を2枚ダメにしたので雑巾を縫うことにしました。くたびれたタオルはたくさんあります。たかが雑巾、10分もあれば3枚は縫える・・・・と思ったけれど、下準備の下糸が巻けない。あれ?コンピューターミシンなのでやり方、間違えたかな?新しいミシンは高機能で便利をうたっていますが、指一本で動かすのがかえって不便で、足踏みコントローラーを買ったし、糸通しがワンタッチというけど、一回で通ったためしがないし。
とにかく、何回やっても下糸がボビンに巻けない。糸を変えたり、糸送りの順番を変えたりしても下糸がきれいに巻けない。もう、ぞうきん一枚縫えなくてイライラして、昔のミシンのほうが良かった、とぶーたれていましたが、ふと、気が付いて、付属のボビンを見てみたら、今使っているボビンと微妙に違うことに気が付いた。
右が付属のボビンですが、ほとんど見分けがつきません。

9月29日(金) 雑巾一枚縫うのににイライラ_d0048312_18585271.jpg
なぜ左のボビンが家にあったのかはわかりませんが、ボビンを変えたらスムーズにその後の作業ができた。やれやれ。縫い始めるまでは30分もかかったけど、原因がわかったらあっという間に5枚縫えた。部品は統一してほしい。




by mmi331 | 2017-09-29 19:09 | Comments(0)
<< 9月30日 お祭りお手伝い 9月28日(木)あわただしい一日  >>