9月23日(土)お彼岸
今日はお彼岸の中日ということで、お墓参りに行ってきました。田舎は遠いし、お盆にお墓参りしたので、今日は義兄夫婦が眠るお墓にお参りしました。義父母も分骨されて入っているそうなので夫とともに欠かさずお参りしています。

3年ぶりにおはぎを作りました。二人暮らしになってからはあまり甘いものは食べないのでたくさん作っても食べられないので作るのをやめましたが、娘からブドウ狩りの帰りに寄りたいというメールが入ったので、急遽作りはじめました。が、小さな孫が車の中で寝てしまったからすぐ帰るというので、間に合わず、ブドウだけ置いて帰っていきました。
さて、・・・明日もしかすると長男が来るかもしれないので食べてもらおう。
黄な粉は白っぽいのですが、これは十勝産の音更大袖振大豆から作った黄な粉です。味も香りもばつぐんです。いただきものです。
おはぎは2合で13個出来ました。
d0048312_15471758.jpg
d0048312_15502522.jpg
黄な粉おはぎの中にもあんこが入っています。

[PR]
by mmi331 | 2017-09-23 15:51 | Comments(4)
Commented by neko at 2017-09-23 17:45 x
私もおはぎを作りました。
3合も・・・

お供えというより自分が食べたいのです。
甘いもの大好きで困ります。
Commented by ma-kom at 2017-09-23 20:00
おはぎを作った事がありません。
母のおはぎは凄く大きかったような・・・・。
大好きです(*^^)v
Commented by mmi331 at 2017-09-23 20:35
nekoさん、こんにちは。
自分で作るのは面倒だけど、自分好みの味で作れるのでいいですね。私もおはぎは好きなので、つい、夫の分も食べすぎて太ってしまいます。我が家はもち米1:うるち米1の半殺しです。
Commented by mmi331 at 2017-09-23 20:40
makoさん、こんにちは。
そうそう、地域によって大きさや硬さも違うと思います。
私の田舎では「かいもち(粥もち)」といって、もっと柔らかく大きなおはぎ(ぼたもち)でした。
昔は甘いものが少なかったので、とてもおいしかったです。
<< 9月24日(日) 小出川の彼岸花 9月22日(金) 乱読 >>